記事内に広告を含みます。

禁煙を自力でやる3つのコツを全部話します!!

「禁煙のコツとかないの?」

 

あるにはありますよ。

あなたにガチのマジの本気で絶対にタバコをやめるという決意と覚悟と理由と決断があればの話ですけどね・・・。

 

というと若干構えてしまうかもしれませんが、禁煙は一時本気にならないとできないのは本当です。「いつか、そのうち、できるだろう」では、おそらく一生できません。

人生のどこかのタイミングで、禁煙(卒煙)の優先順位を上げ、本気で取り組む必要があります。

 

でも心配しなくていいのは、正しいやり方でやれば禁煙はそれほどつらく苦しいものではなくなるということと、あとは禁煙が軌道に乗るまでは数週間から長くても数か月の辛抱で済むということ。つまり、長い人生の中のたった数か月だけ頑張ればできてしまうということです。

禁煙後は無駄なお金も時間もかからない、健康的で自信に満ち溢れた自分の人生が待っているとすれば、やる価値は大いにありますよ。

 

ということで今回は、僕も実践している自力禁煙のコツについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!

 

 


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙を自力でやるコツ

禁煙,自力,コツ

自力での禁煙を上手におこなうコツとしてまず大前提になるのが、精神力だけの禁煙をしないことです。

つまりひたすら我慢するだけの禁煙、意志の強さだけに頼る禁煙、そして根性だけでおこなう禁煙などというものですね。これらの禁煙の成功率は非常に低いです。あなたもこのことはすでによく理解しているのではないでしょうか。

だからこそ、まずは精神力だけに頼らない禁煙の方法を知るところから始めるのが、第一のコツですね。

 

ちなみに先に流れを書いておくと、以下のような順序になります。

 

・なぜタバコを吸う必要があるのかを知る
・タバコはやはりやめるべきだと理解する
・タバコをやめることは喜びだと理解する

 

順番に解説していきますね。

 

なぜタバコを吸う必要があるのかを知る

禁煙,自力,コツ

タバコをやめられなくしているのはニコチン依存症というものであるということを理解し、そしてなぜ自分がタバコを吸ってしまうのか、なぜ吸わずにはいられないのか、やめたいと思ってもやめられないのはなぜなのかということをよく知るところから始めます。

タバコがやめられないのはニコチンの作用と自分のタバコに対する思い込みであるということや、タバコがおいしいと感じるのもストレスが取れると考えるのも、すべてはタバコの洗脳であり自分の中の誤った認識であるということが理解できることで、精神力だけの禁煙をしなくて済むようになってきます。

 

ここがまず第一のコツであり、禁煙の成功率を上げる重大なポイントですね。

この記事だけではすべては解説しきれないので、関連記事を紹介しておきます。まずはいろんな記事に目を通して理解を深めていってください。

禁煙は開始前の準備で成否が決まるといっても過言ではない!!
禁煙を成功させるためのコツは禁煙の準備期間にあります。禁煙を始める前にしっかりと事前準備を行っているかどうかが禁煙の成否を分けているということですね。なかなか禁煙が続かないという人はぜひこの禁煙の準備をするというところを意識してください。
我慢の禁煙が続かないのなら我慢しない禁煙法を実践しよう!!
タバコを吸いたいという気持ちをひたすら我慢する禁煙方法はなかなか続きませんよね。それなら我慢しない禁煙法を実践してみましょう。ということで今回は、僕が実践している我慢をしない禁煙方法について書いています。
禁煙が難しい理由を知ることで成功する確率は跳ね上がる!!
禁煙が難しい理由は身体的依存、心理的依存と様々ありますが、本当に禁煙を難しくしている理由を細かく考え知ることで、禁煙の成功率は上がります。なぜ禁煙が難しいのか、何が禁煙を難しくさせているのか、それを理解して禁煙成功を目指しましょう。
自力でタバコをやめる方法やコツを詳しく解説します!!
自力でタバコを止める方法やコツについて書いています。20年以上もどうしても禁煙ができなかった僕が禁煙できるようになった理由ともいえるものについて詳しく書いていますので、これから禁煙を目指すあなたにもきっと参考にしてもらえると思います。
タバコをやめられない人に絶対に見てほしい画像がこちら!!
タバコをやめられない人の中には、タバコを吸わないと調子が出ないから、スッキリしないから、元気ややる気が出ないからといった理由をあげる人も多いです。しかしそれこそがタバコのトリックなのですが、今回はそれに気づかせてくれる画像を紹介します。
禁煙を絶対に成功させたい人はこれを知っておきましょう!!
あなたがもし禁煙を絶対に成功させたいと考えているのであれば、ぜひ知っておいたほうが良いことがいくつかあります。禁煙が成功する理由と、逆に失敗してしまう理由を知っておくことが、禁煙の成功率を上げることに繋がります。
タバコにストレス解消効果など無いことを知れば禁煙できるよ!!
タバコにストレス解消効果など無いということは、禁煙を成功させたい人は必ず知っておかなければならないことです。なぜタバコにストレス解消効果があると思ってしまうのか、なぜタバコに依存してしまうのか、そういった点をあらためて考えましょう。

 

タバコに対する自分のあらゆる思い込みや価値観を一から見直すことが大切です。

僕も何度も禁煙に失敗してきたから分かります。自分がいかにタバコに対して誤った思い込みをしていたかということが。

その思い込みや価値観を根本から見直していくことで、「タバコなんて本当は吸わなくていいものなんだな」ということが理解できるようになります。

 

それをこのブログでは「タバコに対する認識を変えること」と言っていますが、つまりあなたのタバコに対する認識を変えることが第一の目的であり、コツになるというわけです。

そのためにぜひこのブログを活用してみてくださいね。

 

タバコはやはりやめるべきだと理解する

禁煙,自力,コツ

あなたのタバコに対する認識が変われば、タバコのことをより冷静に見ることができるようになってきます。

タバコを吸い続けることにはデメリットしかないこと、タバコは自分に何かを与えてくれるものではなく自分から多くのものを奪うだけの存在であること、タバコを吸わないほうが人生がラクになるということ。

そういったことをしっかり認識することで、「やはりタバコはやめたほうがいい」、「タバコはやめるべきだ」、「自分には必要の無いものだ」ということが心から理解できるようになります。

 

そのタイミングで、いざ禁煙(卒煙)の決断をして実行していくわけですね。

もちろん離脱症状は少なからずあると思います。そういう病気ですからね。でもすでにあなたはそれに対処できる知識と術を持っておくことができるのです。そのためにもあらかじめ参考記事を読んでおいてください。

禁煙の方法僕のおすすめはレコーディング法ですよ!!
禁煙方法のおすすめとして僕はレコーディング法を挙げたいと思います。レコーディング(記録)することで、自分のタバコに対する認識を変えるための大きな手助けになります。今までどうしても禁煙ができなかったという人はぜひ試してください。
禁煙のモチベーションを維持する効果的な方法5選!!
禁煙のモチベーションを維持する具体的かつ効果的な方法を知っておくことは、あなたの禁煙を成功させる可能性を高めることに繋がります。今回は、僕が禁煙中に効果を実感してきた方法について書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
禁煙中の気分転換方法やアイテムを用意しておきましょう!!
禁煙中の気分転換になる方法やアイテムを見つけておくことで禁煙が間違いなくはかどります。タバコを吸う代わりに簡単にできることや吸いたい気持ちを減らすこと、さらには手持ち無沙汰や良い時間潰しになるようなことをぜひ見つけておきましょう。
タバコの代わりになるおすすめのアイテムや習慣をチェック!!
禁煙を始めると何かタバコの代わりになるものが欲しくなるんですよね。僕もいろいろ探したり試したりしてきました。その中でも良い効果があったと実感しているものを中心に、おすすめの代替案として書いていますので、ご覧ください。
禁煙時のイライラのピークとその対処法について知ろう!!
禁煙時のイライラをどう乗り越えるかということは、禁煙を成功させるうえでとても重要なポイントになります。イライラのピークはいつまで続くのかということや、イライラの対策や対処法、解消法などについてしっかり考えておきましょう。
禁煙中のストレス発散方法!僕のおすすめ10選はこちら!!
禁煙中のストレス発散方法をたくさん知っておくことは、きっとあなたの禁煙(卒煙)の役に立ちます。ストレスに負けてまたタバコを吸ってしまったということがないように、禁煙中におすすめのストレス発散方法についてお伝えしています。
禁煙中どうしてもタバコを吸いたくなったらこれをしよう!!
禁煙中にはどうしてもタバコを吸いたくなってしまう瞬間というものが訪れます。この時に上手く対処する方法を知っていないと、タバコの誘惑に負け再度喫煙者に戻ってしまいます。それを避けるためにタバコを吸いたくなったときの対処法を考えておきましょう。

 

タバコはやはりやめるべきだということが心から理解できることで、これ以上タバコに自分の人生を支配されることを良しとしない、そんな強い感情が湧いてくるでしょう。

あなたのその強い思いや意志そして感情こそが、禁煙に対するあなたの信念になります。

確固たる信念を持った人は強いですからね。タバコなんかにもう負けなくて済むんですよ。そのような状況まで自分を高めていくことが第二のコツになります。

 

タバコをやめることは喜びだと理解する

禁煙,自力,コツ

あなたのタバコに対する認識がしっかりと変わり、そして離脱症状を乗り切る術と自信と勇気と信念を持つことで、禁煙の成功がより現実的なものになってきます。

そしてそのころのあなたにはもう理解できるはずです。

タバコをやめることはつらく苦しいものではなく、喜びであるということが。

 

「やったぞ!ノンスモーカーになれたんだ!」、「非喫煙者になれたんだ!」という喜びをかみしめましょう。禁煙は本当に素晴らしいことだということを知ってください。そしてタバコを吸わないでいられる自分を褒め、誇りに思ってください。

そうすることで、タバコに奪われていた自信や勇気がより回復しやすくなります。行動力も生まれます。それらをまた例えば新たな趣味や、ダイエットなどの自己実現に繋げていくことによって、より理想の自分に近づいて行くことができるようになるんですね。

そしてそういったことが禁煙を上手に軌道に乗せていく道筋になるというわけです。

 

禁煙は長い人生の間の数週間から数か月のチャレンジです。その後のタバコに支配されない人生を手に入れられる喜びをぜひあなたも感じてください。

禁煙が軌道に乗るころには、きっとあなたも「もうタバコなんて二度と吸いたくないわ笑」と心から思えることになるでしょう。

それが第三のコツであり、禁煙を失敗しない秘訣にもなります。

禁煙は離脱症状すらも楽しむくらいがちょうど良い!!
禁煙は離脱症状を楽しむくらいがちょうど良い、つまり禁煙も楽しいほうが上手くいくということについて書いています。禁煙はつらく苦しいものと思い込んでいるその認識こそが、あなたの禁煙を難しくしている理由なのです。
タバコをやめたほうがいい理由7つを知っておくべし!!
タバコをやめたほうがいい理由について書いています。タバコを吸っている間には気がつきにくいタバコのデメリットをあらかじめよく理解しておいて、確固たる禁煙に繋げていきましょう。
禁煙にはメリットしかないことを実感しているという話!!
これから禁煙を始めようとしているかたには、禁煙にはメリットしかないということをぜひ知ってもらいたいです。苦労してでも禁煙する価値は十分にあるということを僕の経験談を交えてお話していますので、あなたの禁煙の参考にどうぞ。
禁煙のつらい時期はいつまで続く?目安になる期間はこちら!!
禁煙を始めるとどうしてもつらいな、きついなと感じる時期はありますが、それはどのくらいの期間続くのでしょうか。目安となる期間やつらいときの対処法をあらかじめ知っておくことで、上手に禁煙のつらい時期を乗り切っていきましょう。
禁煙2年経ったので実感している効果を全部語ろうと思う!!
禁煙して2年が経過しましたので、その禁煙日記です。現時点で僕が実感している禁煙に対しての効果や、禁煙を無理なく継続させるポイント、その他禁煙のメリットなどについて語っていますので、ぜひあなたの禁煙チャレンジの参考にしてくださいね。
禁煙したほうがダイエットがうまくいくんじゃないかと思う理由!!
禁煙をすると太りやすくなるとは言いますが、結局のところ禁煙をしたほうがダイエットが成功しやすいのではないかということについて書いています。禁煙とダイエットを同時に簡単に効果的におこなう方法についてもお伝えします。

 

禁煙して良かったと思うことが増えれば増えるほど、もう喫煙者には戻りたくないなと思えますよ。そうやって上手に禁煙していきましょう。

 

おわりに

以上が禁煙を自力でやる3つのコツです。

もう一度まとめると、第一になぜ自分がタバコを吸う必要があるのかを知り今までの認識を変える。そして第二にタバコはやはりやめるべきだということを心から理解して実行すること。第三にタバコをやめることは喜びだということを理解して、タバコを吸わないでいられる素晴らしさを実感すること。

 

大まかに言えばこの3つが禁煙を自力で成功させるコツになります。

しかしさらにこれを細部まで詳細に説明しようとすると、膨大な文章の量になってしまうので、各記事に分けて書いているというわけです。

それらも含めて、ぜひこのブログをあなたの人生における最後の禁煙の参考にしてみてくださいね。

 

僕も全力であなたの禁煙を応援していますよ。v(^^)v

 

 

僕の禁煙日記はこちらから。

禁煙一日目の離脱症状はこんな感じ!上手に乗り切るには!?
禁煙一日目の日記です。禁煙してから出てくる離脱症状や体の変化、心境について書いています。また、離脱症状を上手に乗り切るコツなどについても書いていますので、ぜひあなたの禁煙チャレンジの参考にしてください。

 

他にも関連記事があります。

タバコをやめる理由が明確な人ほど禁煙はしやすくなる!!
タバコをやめる理由が明確な人ほど禁煙は成功しやすいと考えています。その理由は使命感や精神力の強さ、そして素直さや貪欲さ、信念といったものも関係しています。禁煙を始めるにあたっては、ぜひ自分の禁煙理由を明確にしておきましょう。
ニコチン依存症のことをよく知ればタバコが嫌になるよ!!
ニコチン依存症のことをよく知ることが、タバコをやめる近道になるということについて書いています。禁煙を成功させるには、あらゆることを考え、学び、知り、気づくことが大切です。
タバコが腰痛や肩こり首痛の原因だった可能性があるという話!!
「禁煙してから首、腰、肩の調子が良い」 これは僕自身の話です。 20代から40代の今に至るまで、結構長い間腰痛や首の痛みに悩んでいたんですよね。 決して毎日痛みがあるわけではないのですが、ちょっと疲れが溜まってくると数日間は鈍痛が続くような...

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙の方法
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました