記事内に広告を含みます。

禁煙中の気分転換方法やアイテムを用意しておきましょう!!

「禁煙中に何か気分転換になるものはないかな?」

 

僕も禁煙を始めてから、このことをよく考えていました。

 

禁煙を始めるとタバコを吸っていた時間が空いてきますし、食事のあとなど以前によくタバコを吸っていたタイミングでは、何かタバコの代わりになる良いものはないかなどとよく探していたんですよね。

また、ストレスが溜まったときなどには、どうしてもタバコのことが頭をよぎるということもありましたし、これは早い段階で良いストレス解消法や気分転換できるアイテムを用意しておく必要があるなと、そのようにも考えていました。

 

そして現在僕が2年余りの禁煙を継続してきた中で、これは良かったと思える気分転換の方法やアイテムがいくつか見つかっていますので、今回はぜひそちらを紹介していきたいと思っています。

 

ということで今回は、禁煙中の気分転換方法やアイテムについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙中の気分転換方法とアイテム

禁煙中,気分転換,方法

一言で気分転換と言っても趣味や好みは人それぞれですので、あくまでも一例として考えていただきたいということと、どのタイミングでどういった気分転換が必要になるのかということもあなた次第ですので、まずはここで挙げるものを参考にいろいろ考えてみてくださいね。

 

今回僕がおすすめする気分転換方法やアイテムは以下のものです。

 

・ゲームをする
・映画やアニメを観る
・音楽を聴く
・マンガや本を読む
・体を動かす

 

順番に見ていきましょう。

 

ゲームをする

はい、さっそくですがただ僕がゲームが好きなだけです。

しかしあえてこれをおすすめする理由はいくつかありまして、まずゲームは単純に没頭しやすいことや、指先を動かしたり結構頭を使うこともしますので、脳が他のことを考える暇を無くすことができるという点ですね。

暇な時間があるとどうしてもタバコのことを考えてしまうという人や、夕食の後などにちょっとだけタバコの代わりになる置き換え行為を取り入れたいという人にもおすすめです。

 

ちなみに僕のゲームの使い方としては、例えば夕食が済んだら真っ先にゲームの電源を入れ、ハマっているゲームのデイリーミッションなどをサクッとこなします。

デイリーミッションとは、その日の課題みたいなものですね。それをやることでレベルが上がったり、アイテムが手に入ったりするものなんですが、実はこれがまたタバコの置き換え行為としてちょうどいいんですよ。

そのデイリーミッションをこなすだけなら、それこそタバコを吸う時間の穴埋め的に5分から10分ぐらいでできますし、いつものことなので特に難しいこともありませんからね。何も考えずにできるのが良いです。

食後のコーヒーや紅茶、さらには僕の好きな甘いものも用意して、休憩がてらによくこれをやっています。

 

他には例えば休みの日で時間があるときには、そのゲームでがっつりとレベル上げをしてみたり、あるいは別の冒険ものの壮大なゲームに変更して、長時間旅をしていることもあります。

面白いゲームを見つけると良い感じに時間が経ちますし、楽しいのでストレス解消や気分転換にもなります。そしてなによりその間はタバコのことを忘れられることや、禁煙初期には禁煙継続時間がいつの間にかたくさんすぎていたことも嬉しかったですね。

 

ゲームをすることが無駄な時間だなどと考える必要はありません。少なくとも禁煙が軌道に乗るまでの間はね。

タバコより無駄なものは無いのですからね。

少々ゲームを長くやりすぎてしまったとしても、タバコを吸うよりはマシだったと思えればそれで良いのです。

 

最近ではスマホのゲームも充実していますので、外にいてもゲームをすることができます。ただしハマりすぎて課金しすぎたり、歩きスマホなどの危険な行為には十分に気をつけてくださいね。

一人でサクッと5分ぐらいで終われる無料のパズルゲームや、オセロやマージャンなどの簡単なテーブルゲームのようなものをいくつか用意しておくのも、暇つぶしや手持ち無沙汰の解消には効果ありですね。

 

ちなみに僕があえてここでゲーム機をおすすめするならば、プレイステーション4です。

5(ファイブ)がすでに発売されているタイミングですが、それゆえに値段的にも現時点(2022年現在)では4のほうが手に入れやすいですし、手軽に遊ぶなら4でもゲームの種類からグラフィックまで十分な水準がありますからね。

そして中古のソフトならば名作ゲームでもかなり安く買えるものが多いので助かります。

実際に僕もタバコ3箱分ほどの値段で1年以上遊べているゲームソフトがいくつもありますからね。

そのコスパたるやタバコと比べたらもうね、おっと、これ以上言うともはやタバコがかわいそうになってきますのでこの辺にしましょうか。

 

 

とにかく僕はまずゲームをおすすめします。

プレイステーションに限らず任天堂スウィッチも面白いですし、本当に手軽に始めるならパソコンやスマホでも面白いゲームがたくさんありますからね。

タバコの代わりのちょっとした気分転換を探しているのであれば、その足で何か面白そうなゲームを探してみてはいかがでしょうか。

 

映画やアニメを観る

次におすすめしたいのは映画やアニメを観るということですね。

もちろんドラマやドキュメンタリー、好きなものでOKです。

ゲームはちょっと苦手、あるいはそもそもゲーム機を持っていないという場合には、こちらの選択肢も考えてみてください。

 

泣ける映画や感動する映画を観ることは非常に良い心のリフレッシュになりますし、ドラマやアニメを録りけば、それこそ先ほどのゲームと同様に好きなタイミングですぐにサクッと観ることもできます。

禁煙中の気を紛らわせるという意味では、これもまさにもってこいですね。

 

疲れているときや何も考えたくないときでも、ぼーっと観ていることもできますし、スカッとしたいときにはアクションものの映画も良いですね。

ただし、禁煙初期には喫煙シーンの多そうなジャンルの映画はあえて避けるなど、多少の注意は必要ですよ。

 

ちなみに僕が実際に加入していてとても重宝しているのが、Amazonプライムビデオです。

年間のタバコ代と比べたら破格の金額で加入でき、その圧倒的なコスパが魅力の動画配信サイトですね。

Amazonのプライム会員になると映画やアニメ、海外ドラマに音楽ビデオまでたくさんのタイトルが見放題になるんですが、かなり最新の映画やアニメも配信されますし、逆にそんなに古いのもあるのというくらいに幅が広いです。

実際に僕も子供のころ観ていたアニメを1話から最終話まであらためて通して観て楽しんだり、気になっていた海外ドラマをシーズン1から観てドハマりしたりしていましてね。時間泥棒とはまさにこのことですよ。まったく。

 

だがタバコ吸うよりは良い。

ええ、何度でも言いますよ。

 

浮いたタバコ代のほんの一部で、年間通してずっと好きな映画やアニメを楽しめるわけですからね。

これは禁煙中の気分転換という意味でも、純粋に趣味の時間を充実させるという意味でも、本当におすすめしておきますね。

Amazonプライムビデオの詳細&トライアルはこちらから

Amazonプライムビデオ

 

 

音楽を聴く

禁煙中,気分転換,方法

没入感がある、ストレス解消になる、時間潰しや気分転換にもなるという意味では、音楽を聴くこともかなりおすすめできます。

それこそ自宅に限らず、スマホやミュージックプレーヤーがあればどこにいてもすぐに楽しむことができることもポイントですね。

また、音楽を楽しむという点においては、楽器を演奏することやカラオケも候補に挙げておきたいものです。

 

ちなみに僕はスマホやパソコンでいつでもお気に入りの曲が再生できるように、プレイリストを作ってあります。

お気に入りの曲をヘッドフォンをしてガンガン聴くのも好きですし、たまには曲をかけながらギターやベースをポロポロと弾くこともありますが、これがまたゲームと同様に指も使いますしね、手持ち無沙汰の解消や時間潰しに良い感じにハマるんですよね。

楽器やミュージックプレーヤー、ヘッドフォンやスピーカーなど、音楽を楽しむためのアイテムをいくつか身の回りに用意しておくのも気分転換にはおすすめです。

 

こちらもAmazon繋がりですが音楽の配信サービスもありますので、興味があればぜひ試してみてくださいね。

Amazonミュージックアンリミテッドの詳細&トライアルはこちらから

Amazon Music Unlimited

 

マンガや本を読む

手軽かつ瞬時に没入、即意識を転換するという意味では、マンガや小説などの本を読むということもぜひおすすめしておきたいことですね。

 

お気に入りのマンガや小説は手元にありますか?

例えば好きなマンガをいくつか用意しておいて、ご飯を食べたあとのタイミングで即ソファーに寝転がってマンガの世界にGOなわけですよ。あははは

なに?行儀が悪い?

 

タバコを吸うよりマシでしょうが!!キイイ

 

おっと、すみません、つい熱くなってしまって。フウ

マンガや小説は良いですよね本当に。一瞬で本の中の世界に連れて行ってくれますし、非日常の世界を堪能することができます。

もっと言えば、知的好奇心も満たしてくれますし、読書にはリラックス効果もありますからね。

もうタバコなんて吸っていないで、知的で意識の高い自分を目指しましょうよ。

読書はそれを手助けしてくれますし、特に禁煙初期はそれがマンガだったとしても全然良いじゃないですか。

 

ちなみに最近はまたスマホでもマンガのアプリが多いですね。

アプリの中にマイ本棚なんてものがあって、もはや自宅に本や本棚まで要らなくなってきておりますよ奥様。

場所を取らないことと、いつでもどこでも読めることが利点ですね。

でも僕はやっぱり本のにおいと紙触りも好きなんですけどね。

 

体を動かす

禁煙中,気分転換,方法

禁煙中の気分転換の方法として、体を動かすということは確実におすすめしておかなければいけませんね。

ストレス解消効果、ポジティブマインド、モチベーションアップ効果、健康意識の向上に役に立ちます。

 

僕は禁煙初期の離脱症状が少し落ち着いてきたころを見計らって、ジョギングやウォーキング、ストレッチ、筋トレなどを徐々に取り入れていきました。

休日にがっつりと運動をして、シャワーを浴びて昼寝するのは最高に気持ち良いですし、禁煙に対しての前向きな気持ちやモチベーションアップ、健康への意識が爆上がりします。

 

最初は息切れしていたジョギングも、禁煙と運動を継続するにつれて段々と楽になってくるんですよね。それがまた楽しい。

僕なんかもう運動の気持ち良さと、一人で自然の中を走る贅沢な時間にすっかりハマってしまって、ジョギングウェアにシューズ、スマホとペットボトルのケース、スマートウォッチ(歩数や脈拍を計測できるヘルスウォッチ)まで一通り揃えましたからね。

さらには筋トレ用のダンベルや、サイクリングするためにクロスバイクまで。

びっくりするのはこれらがすべて使わなくなったタバコ代から余裕で捻出できるという事実ですよ。

 

そして禁煙と運動を継続して続けることで、一番手に入れたい思いというものがあります。

それは、

もうあんな不健康な生活に戻りたくない。

ということです。

その思いが、より一層タバコを遠ざけ、禁煙を確固たるものにしていきますからね。

あなたにもぜひこれを体感してもらいたいのです。

 

ちなみにですが、そこまで熱心な運動ではなくとも、例えば禁煙初期のタバコが吸いたくなるシーンにおいても軽い運動は役に立ちます。

軽いストレッチや散歩、あるいはその場でスクワットや足踏みをするだけでも効果がありますし、深呼吸も合わせて行うとなお良いですよ。

 

あとはここだけの話ですが、本当にタバコが吸いたくなったらもうサンドバッグをボコボコにしてください笑。もしくは全力シャドーボクシングです。

これはマジで効果がありますからね、禁煙の最終手段として知っておいて損はないですが、他人への迷惑やケガには十分に注意してくださいね。

 

もしあなたが可愛らしい女性ならば、可愛くベッドの上で枕をぺちぺちと叩くのも多少はスッキリしますよ。

でもマジなときにはやはりガチでサンドバッグをボッコボコにしてください。ボッコボコです。鈍い音をさせましょう。

女?関係ないですね。無心でサンドバッグにストレートとミドルキックを叩き込むのですよ。ぜひ覚えておいてくださいね。(ハンブンハジョウダンデスヨー笑)

 

おわりに

禁煙中の気分転換の方法やアイテムについて書いてきましたが、もう一度まとめますね。

 

  • ゲームをする
  • 映画やアニメを観る
  • 音楽を聴く
  • マンガや本を読む
  • 体を動かす

 

ということですね。

 

ただしこれらはそもそもあくまでも僕の好きなことや趣味のことでもありますので、これをヒントにあなたの禁煙実践時には、もちろんあなたの好きなことや物ごとを優先して考えるようにしてくださいね。

 

他には例えばそうですね、編み物や絵を描くことも手を使ったり集中したりして無心にもなれそうですし、クロスワードパズルやジグソーパズル、ペットの世話、植物を育てることなども気が紛れやすそうです。

ちなみにこういったことを探すときのヒントとして、自分が子供の頃によく好きでやっていたことを考えてみるのは非常に良いですよ。

よく考えたら僕も今回挙げたもののほとんどが、やっぱり僕が子供の頃から好きなことでした。(サンドバッグは別として)

 

良い気分転換の方法やアイテムが見つかると、間違いなく禁煙がはかどりますからね。

ぜひ早いうちに探してみてくださいね。

 

ヒントはあなたの好きなことですよ。^^

 

 

他にも関連記事があります。

禁煙に失敗する理由がストレスの場合の対策を考える!!
禁煙に失敗してしまう理由の中でもストレスは常にその上位に挙がるものです。禁煙を失敗する理由を知り、あらかじめその対策を練っておくことが上手に禁煙を成功させる秘訣でもありますので、一緒に考えてみましょう。
タバコの代わりになるおすすめのアイテムや習慣をチェック!!
禁煙を始めると何かタバコの代わりになるものが欲しくなるんですよね。僕もいろいろ探したり試したりしてきました。その中でも良い効果があったと実感しているものを中心に、おすすめの代替案として書いていますので、ご覧ください。
胸焼けの原因が明らかにタバコだった件!!
僕は禁煙前はしょっちゅうひどい胸焼けに悩まされていましたが、タバコをやめたことですっかり良くなりました。このことからやはり僕の場合はタバコが胸焼けの原因になっていたのだと考えられますので、今回はそのことについて話しています。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙の体験談
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました