記事内に広告を含みます。

タバコの代わりになるおすすめのアイテムや習慣をチェック!!

「タバコの代わりになるものって何があるかな?」

 

禁煙を始めるとどうしても口寂しさや手持ち無沙汰を感じたり、何か心にぽっかりと穴が開いてしまったような喪失感を感じてしまうことってありますよね。

 

僕も実際に何かタバコの代わりになるものは無いかと、ひたすらに模索した時期がありました。

「他にハマれるものがあれば禁煙がもっとはかどりそうなんだけどな・・・」、そんなことを考えていましたね。

 

そしていろんなものを試した結果、あくまでも僕の主観ですが特にこれは良かったというものに関しては、食べ物や行動別にここでぜひ紹介していきたいと考えています。

 

ということで今回は、タバコの代わりになるおすすめのアイテムや習慣ということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




タバコの代わりになるものは?

タバコ,代わり,おすすめ

本題に入る前に今回は、まず大前提としての話からさせてください。

 

ネットで「タバコの代わり」などと検索すると、電子タバコやニコチンレスのタバコに似た何か的なものが大量に出てきますが、僕のブログではこれらの選択肢を一切省いて考えています。

 

理由は、もうそういった口にくわえるアイテムや、煙を吸ったり吐いたりするアイテム、そしてその行為そのもの、あとはそれを手に入れるために結局相応の金銭が必要になってしまうものに関しては、禁煙と同時に今後も必要としたくないからです。

 

要は、本気できれいさっぱり卒煙したいことが前提にあるので、喫煙に似た行為やそのためにお金を使うことはもう一切したくないと考えています。

ですのでタバコの置き換えとして使用する電子タバコや、ニコチンレスの新しいタイプのタバコなどの商品をお探しでしたら、このブログでは一切紹介していませんのであらかじめご了承いただくか、他をあたるようにお願いします。(※ただしそういった内容の広告が意図せず配信されてしまうことはありますので注意してください。)

 

と、前置きが長くなりましたが、こういったタバコに似た最近の流行りのアイテムを取り入れるという選択肢を完全になくしたうえで、本当にタバコの代わりになるものはないかと本気で探してみた結果をまず最初にお伝えしますね。

 

 

そんなものは無い。

い、以上です・・・。

(完)

 

おっとスマホの画面をたたき割るのはもう少し待ってください。

 

語弊があるといけませんので、詳しく説明しますが、本当の意味でのタバコの代わりになるものは無かったということです。

 

要は本物のタバコなみに強烈な依存性があって、煙を吸ったり吐いたり、あるいは体内に何かしらの成分を摂取することで、高揚感や多幸感などの快楽を引き起こさせる【ブツ】は他に無いということです。

近いところでアルコールがありますが、アルコールはアルコールで依存症になる可能性を存分に秘めていますし、健康上にもやはり問題がありますので、そちらには置き換えたくないというのが本音です。

 

あとはもっと近いものとなると、大麻や麻薬、覚せい剤等が挙げられますが、当然どれも違法ですし、タバコをやめてこれらに手を出していては本末転倒ですからね。絶対にやめてください。あくまでも合法的な話をしましょう。

 

そしてこのことからも分かる通り、タバコはそもそも覚醒作用のある薬物です。

だから本当の意味でのタバコの代わりは同じく薬物しかないので、選択肢としては完全に省きますね。

 

一旦まとめます。

 

・薬物以外にタバコの代わりは無い
・探すだけ無駄
・タバコは薬物だからなおさらやめよう

 

まるっきりタバコの代わりになるものは、無いのです。

僕も目一杯探しましたよ、それこそ目を血走らせながらね。でも答えはそういうことでした。

だからもうそこは探すだけ無駄、存在しないものを探していてはつらいだけです。きっぱり割り切っていきましょう。

そしてタバコを含む薬物とはもうしっかり決別することを第一に考えましょう、ということです。

 

ではここまでの話を本当に大前提としたうえで、僕がおすすめするタバコの代わりとして禁煙に役立つものをお伝えしますね。

 

食べ物偏

タバコ,代わり,おすすめ

まずは心と体を満たすという意味で、食べ物偏いってみましょう。

 

・ガム
・チョコレート
・アメ
・あたりめ
・酢昆布
・ナッツ
・和菓子
・大好物

 

王道ばかりですが、やはりそれなりの高い効果が期待できます。

アメやガムはかなり口寂しさをまぎらわせることができますし、あたりめや酢昆布、あとは茎わかめなども歯ごたえがあって低カロリーなので取り入れやすいですね。

チョコレートはストレス軽減、リラックス効果がありますし、ナッツ類をポリポリするのも僕は好きです。

和菓子というのは洋菓子と比べて比較的カロリーが控えめなのと、緑茶でゆっくり食べるととても落ち着いた気分になりますのでおすすめです。

あくまで僕の個人的な意見ですけどね。

 

あとは何より、自分の大好物を用意しましょう。

禁煙何日できた~というような節目節目で、上手に自分へのご褒美的に取り入れると良いですよね。大変な禁煙を頑張っているんですから。タバコに使っていたお金で、ぜひおいしいものを食べましょう!

 

飲み物偏

タバコ,代わり,おすすめ

次は飲み物ですね。

 

・水
・炭酸水
・紅茶
・緑茶
・コーラ
・コーヒー
・プロテイン

 

まあ、これもぶっちゃけ好きなものを飲めばいいんですけどね。(笑)

あえて言うと炭酸水とコーラは良かったですね。

最近はラムネ味やマスカット味など、炭酸水にいろんな味がついたものが売られていて、強炭酸のものだと喉にもガっときますし(どうやらこれがタバコの吸引時のキック感の代わりになるとかなんとか)、少し味的に物足りないなと感じたときは、僕はよくダイエットコーラを飲んでいました。

 

コーヒーは僕も好きでよく飲みますが、どうしてもタバコを連想してしまうのであれば、紅茶をおすすめします。

僕も一時あえて紅茶に変えて、禁煙しているという自覚を得つつも、いろんなフレーバーを楽しんでいました。

数種類のフレーバーが楽しめるアソート品を買ってきて、濃いめの牛乳でよくミルクティーを作っていましたね。これがまたうまいしホッと落ち着くんですよ。

 

そして最後はプロテインです。

あとで紹介しますが、禁煙には筋トレがおすすめです。(笑)

仕上げにプロテインを体に放り込むことで、健康的にも精神的にもより意識が高まり、タバコなどという害悪なものを欲する気持ちを排除してくれる効果があります。(※あくまでも個人の見解ですムキッ)

 

食べ物飲み物の注意点としては、やはりとりすぎに注意ということですね。飲食物だけに頼ってしまうと、どうしても体重増加の悩みが出てしまいますので。

というわけで、次はタバコに代わる行動や習慣のほうにも目を向けていきましょう。

 

行動習慣偏

タバコ,代わり,おすすめ

タバコの代わりというよりは、喫煙行為への置き換え案ですね。

今まで喫煙をしていた時間や習慣を、他の行為で埋めていこうということです。

 

・ジョギング
・ウォーキング
・ストレッチ

・ヨガ
・散歩
・筋トレ

・サイクリング
・ゲーム
・ひたすら寝る
・音楽を聴く
・映画を観る
・趣味に没頭する
・とにかく楽しいことをする

 

ジョギングにストレッチ、散歩やヨガなど、軽くでも良いので運動をすることは非常に効果的です。

また、僕は好きでやっていますが、筋トレやサイクリングなど、少し負荷が強い運動もやってみるとより意識が高まって良いですよ。

 

運動することはストレス解消効果がありますし、健康意識も高まります。

セロトニンなどの脳内物質が分泌されるので、案外楽しくてハマりやすいという特徴もありますし、前向きな気持ちやポジティブな感情を引き出してくれる効果もあるので、禁煙を頑張ろうというときにはもってこいですよ。

 

タバコをやめてウォーキングやスポーツにハマっているなんて、とても素敵な話じゃないですか。

体を動かして健康を実感することで、もうタバコを吸うような不健康なことはしたくないという気持ちにもさせてくれますよ。そしてどんどんと自分の意識からタバコの存在を薄れさせていくわけです。

 

そして同じくリラックス効果が高いものとしては、好きな音楽を聴くことが挙げられますね。

あとはもう人それぞれ十人十色ですが、好きな趣味に没頭してしまうこと。

例えば僕はゲームに没頭してよく時間を忘れていましたが、結果的に時間が経過していて禁煙がはかどったという経験をしています。

マンガでも楽器でもカラオケでも、時間を忘れるほど好きなことをどんどんやりましょう。

 

おわりに

タバコの代わりを考えるうえで大事なことは、やはりいかに自分の好きなことで生活を固めるか、熱中できるものを見つけられるか、どこまで健康意識を高められるかというところですね。

何が良いタバコの代わりに当てはまるかは人それぞれですが、食べ物や飲み物、運動習慣や趣味、それぞれにコレというものを見つけておいて、禁煙のつらい時期を上手に乗り越えたいものです。

 

ちなみに僕の場合は禁煙初期にはボトルのガムを常備して、チョコレートやナッツなどの好きなものとコーラをテーブルに並べて、ひたすらオンラインゲームに没入してましたよ。

そして眠気に襲われたらとにかく寝てやり過ごしました。

そんなところです。

 

ゲームと同じく、自分なりに、自分の禁煙を攻略していこうじゃないですか。

 

そうそう、余談になりますが、リアルにタバコの代わりは麻薬しか無いということに気がついたので、その点についてはもう探すことを諦めたのと同時に、「タバコなんてこの世に存在しないもの」として僕は扱っています。

タバコの存在なんてやめたらとにかくさっさと忘れちまったほうが楽になるということと、変に必死に同様の代替品を探し求めることで、どこかのメーカーが用意したタバコに代わる類似商品を買ってしまうのが嫌だからです。

 

タバコもタバコの代わりも何もかもが必要無くなって、好きなものだけが周りにたくさんあるという状況を作っていくというのも、人生を変える禁煙の醍醐味ですね。

 

タバコの代わりに大好物を用意しましょう。^^

 

 

関連記事があります。

禁煙のつらい時期はいつまで続く?目安になる期間はこちら!!
禁煙を始めるとどうしてもつらいな、きついなと感じる時期はありますが、それはどのくらいの期間続くのでしょうか。目安となる期間やつらいときの対処法をあらかじめ知っておくことで、上手に禁煙のつらい時期を乗り切っていきましょう。
タバコのメリットとデメリットについて考えつくせば禁煙が捗る!!
禁煙を考えているならば、あらためてタバコのメリットとデメリットについて考えておきましょう。タバコというものをよく知ることで、今までのタバコに対するイメージが変わり、禁煙が非常に捗るという可能性があります。
タバコにはデメリットしかないことに気づくのが禁煙の近道!!
タバコのメリットとデメリットについてはよく議論されることもありますが、百害あって一利無しといわれるほど、タバコは私たちにとってとても良いものとはいえません。さらにはそのデメリットを詳しく知っておくことが、禁煙成功への秘訣やコツにもなります。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙の体験談
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました