記事内に広告を含みます。

禁煙したほうがダイエットがうまくいくんじゃないかと思う理由!!

「禁煙したら太るんだよね・・・?」

 

確かに、一時太りやすくはなりますね。僕も実際に禁煙直後は4㎏~5㎏ほどは体重が増加してしまいましたから。

でもあくまでもそれは人によりますよ。僕はお菓子が大好きなので、タバコの代わりにお菓子の量を増やしてしまったことが原因ということが分かっていますからね。なんら不思議ではありません。むしろあえてのことというか、禁煙するうえでのほぼ想定内でした。

 

禁煙をすると太りやすいといわれる理由は、タバコによって失われていた味覚や嗅覚が回復してきて食事がおいしくなることや、身体の栄養素の吸収力が復活してくるためですね。あとは単純に代替品としてのお菓子やジュースのとりすぎとか。

でもこれは言いかえれば、健康になっている証ですからね。今までは単にタバコが身体を不健康にして、やつれさせていただけだということを理解できれば、禁煙がいかに前向きでポジティブで素晴らしいことかということが分かるはずです。

 

そしてもう一つ、僕からあなたに分かっておいてもらいたいことがあるんですよね。それが、タバコを吸わないほうが結局はダイエットがうまくいきやすいんじゃないかという話。

これはあくまでもあなた次第なので、言い切ることはできないんですけどね。

 

ただ、僕は禁煙して一時は体重が増えましたが、その後タバコを吸っていたときよりも体重を落とすことに成功しています。

つまり、

禁煙をしながらダイエットまで成功してしまっているという事実!

 

自慢したいのではありません。僕はそんな暇人じゃあないんですよ。ゴゴゴゴ(よく寝てますけど。)

とにかく、うまくやればあなたにもできるはず。禁煙もダイエットも両方成功させて、もっと理想の自分に近づけるはず。それをぜひ試してみてはどうですかということが言いたいのです。

 

ということで今回は、禁煙したほうがダイエットがうまくいくんじゃないかと僕が思う理由について書いていますので、一緒に見ていきましょう!

 


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙したほうがダイエットがうまくいくんじゃないかと思う理由

禁煙,ダイエット

第一の理由は僕自身が現時点でうまくいっているからということになってしまうんですが、それは先ほども言ったように誰にでも同じことがいえるわけではないので、あくまでも僕が考える理由についてお話ししますね。

 

・やる気と自信が出るから
・体力が出るから
・食事に気をつけるから
・時間とゆとりができるから
・楽しくなるから

 

順番に見ていきましょう。

 

やる気と自信が出るから

まずはこれですね。

禁煙の効果というものは本当に大きくて、タバコを吸わないでいられるようになって良かったと思うだけじゃないんですよ。

あれだけ自分の中で忌々しくも難しいとされていた禁煙がうまくできているという事実は、本当に良い自信になります。

そしてその自信は次の「これもしてみたい、あれもチャレンジしてみようかな」という行動力や意欲に繋がっていくんですね。そこでダイエットにトライするのはどうかという話。

 

禁煙もダイエットもと同時に考えるとおっくうになってしまう気持ちはよく分かります。だがしかし逆に言えばそこがポイントなんです。

禁煙をうまくやればダイエットもうまくいく可能性が高くなるんですよ。僕が今実践しているのがそういうことなんです。

 

多少の体重増加であれば、そのまま喫煙を続けるよりも病気になるリスクが低いことが分かっていますので、まずはしっかりと禁煙を軌道に乗せ、さらにその勢いに乗ってダイエットをする。その結果として、両方とも成功したという素晴らしい結果を手に入れられるといいですよね。

 

体力が出るから

禁煙,ダイエット

やる気と自信は主にダイエットにおける精神面の重要なポイントと考えると、この体力が出るというのは主に身体面での重要なポイントになりますね。

 

僕自身もダイエットや筋トレをしているのでよく分かるんですが、ダイエットをするにもとにかく体力が要ります

ただ食事を抜いて痩せるのは正しいダイエットではありません。そのやり方ではまずリバウンドしやすいですし、思い描く理想のプロポーションは完成しないでしょう。

やはり引き締まった身体を手に入れるには、栄養バランスよくしっかり食べ、そして運動を合わせておこなうことです。

 

その運動をするのに結構な体力が要るんですよね、これが。しかも本気で痩せようと思ったら、なかなか本格的な運動をしたり、筋トレでいえば高重量の負荷をかけたりすることになりますから、とにかく体力が無いとそれなりの運動しかできないわけです。

それなりの運動ではそれなりの結果しか出ないのも仕方がないでしょう。だからこそしっかりと運動に取り組めるように、まずはタバコをやめる。そして戻ってきた体力や持久力を使って、質の高い運動やトレーニングをおこなう。

そうすることでより大きなダイエット効果に期待ができるというわけですね。

 

だからこれも結局、禁煙をしたほうがダイエットできるんじゃないかって話になるんです。

 

食事に気をつけるから

確かに僕も禁煙を始めるとやたら食欲が出たり、食欲のコントロールが難しいなと感じることもありました。

しかし、それも禁煙が落ち着いてくるのに合わせて、徐々に落ち着いてくるんですよね。

 

そして好ましいことに、今までよりも食べ物が薄味で満足できたり、やたらと料理にスパイスを使わなくても満足できる自分に気づいたりします。

塩分や糖分を摂取する量が減らせるとなれば、それはダイエットにとってとても良いことですよね。

 

また、浮いたタバコ代で質の良い食材を買うこともできるんですよ。僕はそのお金で野菜やたんぱく質中心の食材を買い揃えるようになりました。ダイエットにこだわった食材って結構高いですからね。

 

でも、タバコ代で十分に買えますけどね!

そういうことです。もうみなまで言いません。

 

時間とゆとりができるから

禁煙,ダイエット

僕も本気でダイエットしているからこそ分かります。

ダイエットには時間とゆとりが必要なんです。

 

時間が無ければ料理にもこだわれない、ゆとりが無ければ散歩やジョギングにも行けないでしょう。

タバコを吸っていた時間をストレッチに回したり、踏み台昇降でもなんでもいいです。今までと時間の使い方を変えることがダイエットの成果に繋がっていきます。

 

タバコを吸っている時間があればダイエットをしよう。

禁煙をしてできた時間やゆとりを、ダイエットに回せる可能性があるということです。

 

楽しくなるから

最後はこれですね。楽しくなるから

なにが楽しくなるのかって、禁煙ができていることがですよ。

 

もう高いタバコ代を払い続ける必要は無いし、どんどん健康的にもなってくる。それがとても楽しいんですよ。

さらにですよ?その勢いでダイエットまで始めて、それがうまくいっているとしたらどうですか。

 

楽しくないわけがない。

ということです。

 

最終的には人生を楽しくするための禁煙とダイエットですからね。

ぜひあなたもどうですかとここでお誘いしているというわけですよ。

 

おわりに

禁煙,ダイエット

以上が禁煙をしたほうが結局ダイエットがうまくいくんじゃないかと僕が思う理由です。

禁煙をすると太るから禁煙ができないと考えている人は、ぜひ参考にしてほしいですね。

 

ちなみに僕は禁煙後は4㎏ほど体重が増加したと言いましたが、今は逆にタバコを吸っていたときよりも4㎏近く落ちてきていますからね。(4㎏増えて8㎏減ったという意味です。)

結果的に禁煙をしたほうがダイエットもできたと言えるわけです。

 

ちなみに禁煙とダイエットはどっちを先にやるべきか、どっちが簡単かという問題もありますね。これもあくまで人それぞれですが、僕は今回の内容も含めて、禁煙を先にすることをおすすめしますよ。

前述したように、そのほうがダイエット効果が高まりやすいからですね。

 

ただ、一気に同時進行でやるのは難しいと思いますので、禁煙が落ち着いたころを見計らって、ダイエットを始めるというような流れがいいかなと思います。実際に僕もそのようにしてきました。

禁煙3か月目はダイエットも兼ねて運動習慣を強化する!!
禁煙3ヶ月が経過しましたが、やはり少なからず体重が増加したこともあり、ダイエットを兼ねて運動を強化することにしました。筋トレやジョギングで体を動かすことは良いストレス解消にもなりますし、何より禁煙が捗るので非常におすすめです。

 

何度も言いますが、禁煙すると太るからタバコをやめられないと考えているのは本当にもったいないです。

禁煙直後の一時期だけのことを懸念して、一生タバコを吸い続けるのは賢明ではありません。それはまさに木を見て森を見ずですからね。

 

自分の人生ですからね、遠慮はいりません。ある意味欲張りで良いじゃないですか。

 

ぜひ禁煙成功もダイエット成功も両方手に入れちゃいましょう!^^

 

 

他にも関連記事があります。

タバコとダイエットの関係をしっかり理解しておきましょう!!
タバコにはダイエット効果があるのかないのかということがしばしば議論されることがありますが、僕はタバコには本来のダイエット効果は無いと言いたいですね。その理由やタバコとダイエットの関係性について解説しています。
禁煙後は筋トレをして体重管理とボディメイクをしよう!!
禁煙をすると確かに太りやすくはなりますが、実はその後のダイエットの成功率も高くなると考えています。タバコをやめられて、病気のリスクが下がり、なおかつダイエットやボディメイクにも成功するという良いパターンを目指しましょう。
タバコをやめたほうがいい理由7つを知っておくべし!!
タバコをやめたほうがいい理由について書いています。タバコを吸っている間には気がつきにくいタバコのデメリットをあらかじめよく理解しておいて、確固たる禁煙に繋げていきましょう。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙の体験談
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました