記事内に広告を含みます。

禁煙3か月目はダイエットも兼ねて運動習慣を強化する!!

禁煙3ヶ月の山の上に来ております。

 

禁煙の習慣化は3ヶ月程度ともいわれますが、確かにタバコを吸っていた習慣が、吸わない習慣に変わればいうことなしですよね。

ということもあって、この禁煙3ヶ月目というのは当初よりずっと意識してきておりました。

 

そして実際に禁煙3ヶ月を経た今、感じていることや新たに取り組んでいることがありますので、今回はそのことについて書いていこうと思います。

それでは行ってみましょう!

 


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙とダイエット

禁煙,3ヶ月,ダイエット

禁煙したら太りますか?はい太ります。

 

やっぱり禁煙当初からの離脱症状はつらいものですし、僕は甘いお菓子が好きなので、タバコの置き換えとして結構な勢いで食べていましたからね。食に走ってしまう人はどうしても太りやすいですよね。

この3ヶ月で4キロほど体重が増えています。

それでもタバコをやめられていることのほうが大きいですし、メリットがあります。あとは5キロ増くらいまでは許容範囲としていましたので、一応は想定内です。

 

禁煙すると平均で2キロ程度の増加がみられるというデータもありますので、体重増加は多くの人が気にするところではあると思いますが、とにかく禁煙は最優先事項ですので、禁煙が落ち着くまでは多少は目をつむりましょう。

ただ、もしも5キロを超えて10キロ、あるいはそれ以上増えてしまうというのであれば、さすがに早めに手を打つことを考えたほうが良いですね。

食事内容を見直す、甘い飲み物を水やお茶に変えるなど、実際に口に入れるものを改めることから始め、徐々に運動を取り入れることも考えていきたいところです。

 

禁煙をすると多くの人に体重増加がみられることからも、禁煙とダイエットはある意味セットだと考えています。

また、食事内容の見直しや運動を取り入れるということは、さらに健康意識が高まっていきますので、禁煙をよりはかどらせることにもなります。

 

筋トレを開始

禁煙,3ヶ月,ダイエット

僕の場合ですが、以前から始めていたジョギングに加えて、筋トレを始めました。

いいですよ~筋肉は。「今日もキレてるのかい!!どうなんだい!!!」って話しかけてますよ、筋肉にね。

いえね、昔から結構筋トレは好きで、ずっとではないですけど、ちょくちょくはやってきていたんですよ。ちなみに中山きんに君も好きです。

そして禁煙が3ヶ月経ってある程度軌道に乗ってきたことと、ダイエットのこと、さらにはこれを機に運動習慣まで付けられたら素晴らしいなと考え、あらためて筋トレに励むことにしたんです。

 

そしてなんとなんとですね、禁煙してタバコ代を浮かせるじゃないですか、そのお金で新しいダンベルなんぞを購入したりしちゃったりしているわけですよ。あとはプロテインもね。

併せて1万円ちょっとでした。

1ヶ月分のタバコ代より安いですね。というかこんな良いお金の使い方がありますかって話ですよ。

タバコ代に毎月15000円とか、もうね…。そういうことですよ。

 

あとは運動する習慣を頑張って付けていきます。

 

あなたにも考えてほしいこと

禁煙,3ヶ月,ダイエット

禁煙は確かに体重増加してしまいやすいという側面もありますが、タバコを吸い続けることとどっちが不健康かと考えれば分かりますよね。

そして禁煙が少し落ち着いたタイミングで、運動や食事習慣を見直してみるのがいいですね。

 

僕の場合は、「非喫煙者になりたい」という気持ちとともに、「もっとこんな自分になりたい」という願望があるんですよ。

そのうちの一つが、いかつい筋肉のあるたくましい体を手に入れることであったり、自分のやりたいことにもっとお金を使えることであったり、より健康的に生きることであったりするわけです。

昔からね、タバコを吸わない人たちが、自分の趣味や旅行などにしっかりお金を使うのを見て、うらやましく思うこともありました。

 

自分も本来そうありたいのに。

できることならそっち側に行きたいのに。と。

 

それがね、こうして徐々にではありますが、手に入ってきているわけですよ。

理想とする自分の姿、生き方に近づいていっている、これは実に張り合いがあることです。

 

たった3ヶ月でもこうして禁煙のメリットを実感する機会は本当にたくさんあります。

このことを、ぜひあなたとも共有したいのです。

 

一緒に禁煙しませんか?

 

おわりに

禁煙するととにかく太るという話ばかりが先行してしまっていて、それを気にしてタバコを吸い続けているという人の話もよく聞きます。

ですがそういうことも含めて、すべてはタバコの罠です。

確かに少しの注意は必要ですけどね。

 

あ、ちなみにですが、僕が過去最大体重になったときは、もちろんまだがっつり喫煙しているときでしたからね。

結局そういうことです。

 

なるべく早く、タバコの無い生活、タバコからはほど遠い世界で暮らしませんか。

浮いたタバコ代でほしいものを買ったり、もっと楽しいことに使ったり、新たな楽しみを見つけていくことも、結果としてどんどんとタバコの呪縛から解放されることに繋がっていきますからね。

 

さて、次はどんなアイテムを揃えようかなと。

またゲーム脳が騒いでおりますよ。フフフ

 

 

関連記事はこちらです。

禁煙して半年経っても吸いたくなる理由と対処法を考える!!
禁煙半年経過後の日記です。運動なども続けながら順調に禁煙していますが、禁煙半年ごろにはあることに気を付けていないといけません。それは心理的依存という本当に厄介なものです。今回はその心理的依存についてと、その対処法について書いています。
禁煙すると太る理由とそれでもやったほうがいい理由!!
禁煙すると太るという話が先行してしまっていて、禁煙を躊躇してしまう人もいると思いますが、それはもったいないことです。禁煙すると太るといわれる理由を知っておくことで、禁煙で体重が増加してしまう問題を上手く解決していきましょう。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙日記
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました