記事内に広告を含みます。

禁煙1週間成功したのでまた語りまくろうと思います!!

ようやく禁煙1週間経過です。

 

いやあ、長いような短いような、ですね。

いやむしろふわふわと地に足がついていないような、夢と現実の狭間にいたような、よく分からないそんな感覚さえ覚えます。

僕の場合眠気が酷くて、寝ている時間がかなり多かったですしね。意識がはっきりとしている時間のほうが短かった気がします。

 

それでも何とか1週間が経ちました。

この1週間、色々考えたこともありますし、実際に体に感じた変化も多くあります。

今回は禁煙を1週間続けてみて感じたことをまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう!

 


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙1週間の成功の秘訣は?

禁煙,1週間,成功

まずは実際に禁煙を1週間やってみた感想と言いますか、僕の中ではこれがそのまま成功の秘訣と言えるんじゃないかということをお伝えします。

それは、

禁煙前の意識改革。

です。

 

禁煙する前?と思われるかもしれませんが、そうなんです。禁煙をスタートする前が一番大事だと考えています。

理由は、ニコチン依存症と戦うには身体的依存だけでなく、心理的依存とも戦っていかないといけません。

今まさに僕も経験してきている離脱症状ですが、これほどの離脱症状に悩まされながらも、実はニコチン依存症は身体的依存はそれほど強いものではなく、むしろ心理的依存のほうが問題といわれるほどです。

いかにこの心理的依存を乗り越えるか、ここが大きなポイントになってくるんですね。

 

実際に僕の体にも起こっている、眠気や便秘という身体的な離脱症状の問題もありますが、それよりなにより、過去の経験も含めていつも負けてしまうのは吸いたいという気持ち、つまり心理的、精神的な問題のほうです。

 

僕の場合はまだ日が浅いので、成功の秘訣というにはおこがましいですが、それでもこの先も含めた禁煙の成功理論の重きはこの意識改革にあると断言します。

 

心理的依存の問題とは

禁煙,1週間,成功

ニコチン依存症における心理的依存とは、つまりはタバコに対する思い込みや誤解、誤認や洗脳ともいえます。

例えば、以下のようなことです。

・タバコはおいしい
・タバコはいうほど体に悪くない
・タバコはストレス解消になる
・タバコはリラックスできる
・タバコは集中力が上がる
・タバコは自分に必要なもの
・タバコはかっこいいもの
・タバコがあるほうが良い人生

 

こんなことを本気で考えている人が、はたして順調に禁煙、卒煙ができるでしょうか。

おそらくわなわなとして、3日ともたないと思います。

 

何も隠すことは無いですよね、すべて過去の僕が本気で思っていたことです。

この状態、この意識、この心理で禁煙に突入するのは無謀ともいえます。

中には本当に根性だけで禁煙をやり遂げてしまう猛者もいるでしょうが、それはある意味その人に合った方法だったのかもしれないですし、僕には土台そんな強い意志は無いです。ゆえに今まであらゆる問題に目を伏せ、ダラダラと喫煙を続けてきたわけですから。

 

そんな僕でも幾度の禁煙チャレンジを経て、そもそも意識が変われば禁煙の難易度は劇的に下がるという認識を持つようになりました。

 

つまり、以下のような意識です。

・タバコはまずい、くさい
・タバコは人体に猛毒
・タバコはストレスを生むもの
・タバコはイライラさせる
・タバコは集中力が下がる
・タバコは自分に必要ない
・タバコはかっこ悪い
・タバコがあるほうが悪い人生

 

完全に真逆の思考ですね。

タバコに対してこのような考えを持っている人のほうが、前述した人よりも禁煙に成功する可能性が高そうじゃないですか?

いや、そもそもこの人はタバコを吸っているのか?というレベルですよね。

 

今の僕がこの考えです。

 

つまり、今回の禁煙開始に至るまでに、タバコとは何なのか、なぜやめられないのか、過去の自分が何度も失敗してきた理由は何なのか、成功させるにはどうすればいいのか、などということについて徹底的に考えてきました。

 

その答えとして、まずは心理的依存を何とかすること、そしてあらかじめ想定した身体的依存に備えること、それが先に上げた意識改革であり、理論武装ともいえますね。

とにかく、「もうタバコなんて吸いたくない」「もうタバコから解放されたい」、そういう意識で今回の禁煙は始まっています。

だからこそ、成功率が違ってくる、成功の秘訣はここにあると。そのように考えています。

 

おわりに

禁煙,1週間,成功

最後にこの1週間の振り返りですが、相変わらず便秘と眠気の症状は続いています。あと食欲増加も。

ただ、タバコの無い生活スタイルになじんできた部分もありますので、今はもう少しゆっくりと焦らず丁寧に行動することを心がけて、余計な失敗やストレスを抱えないように気を付けています。

禁煙が落ち着いてきたころを見計らってダイエットもします。

 

しかしどれだけ意識を変えても、どれだけタバコを嫌いになっても、ふとした時にどこからともなく、「吸えよ・・・」という声が聞こえてくる。

そんな恐ろしい病気がニコチン依存症ですからね。

決して油断はできません。

この先も一日一日をしっかりと積み重ねていきます。

 

ということでこの全力禁煙ブログの禁煙日記も1週間目となりましたので、次は10日目、2週間、1ヶ月というふうに、折を見て記事を更新させてもらおうと思っています。

もちろん日記だけではなく、僕が意識を変えてきた具体的な方法や、禁煙に役立つ情報などを随時アップしていくつもりでいますので、気になる記事があったらぜひ読んでもらって、あなたの禁煙の参考にもしていただければと思います。

 

一緒に禁煙して、人生を変えませんか。^^

 

 

関連記事はこちらです。

禁煙10日目の体の変化!呼吸が楽になってきたことを実感!!
禁煙して10日目の日記です。禁煙と同時にジョギングに精を出すようになったのですが、走っている最中の呼吸が楽にできるようになってきたり、空気がおいしく感じられたりと、様々な体の変化が感じられるようになってきましたので、書いていきたいと思います。
禁煙の便秘はいつまで続くのかを自分の身体で検証した結果!!
禁煙すると便秘になることがよくありますが、あまり長引くと不安になりますよね。実際に僕も禁煙したことで便秘に悩まされていましたが、今はすっかり解消しています。ということで今回は、禁煙の便秘はいつまで続くのかということについて書いています。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙日記
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました