禁煙2日目です。
やっぱりタバコを一番吸いたくなるのは寝起きの一服ですね。
いつも寝起きには2~3本を立て続けに吸っては、徐々に目を覚ましていました。というか、タバコを吸わないといつまでも目が覚めない感じでしたね。
それもあって、まず起きたときの「おっと…、禁煙中だったな」と思う軽いショックがあるわけですが、これをまず上手にいなして一日を始めていきたいところですね。
ということで今回は禁煙2日目の日記です。
禁煙2日目はつらいもの
寝起き、朝の一服が当然のごとく頭をよぎりますが、いつもタバコを吸っていた換気扇の下へ向かうのではなく、すぐに洗面所に行ってやや念入りに歯磨きと顔を洗います。
昨日はいつもより早めに寝たので、お腹が結構すいています。
そしてここもポイントなんですが、あまり手間のかかる朝食や面倒な用事はできるだけしないこと。
あらかじめ好きな食べものを買っておいて、それを朝食に楽しむのもいいですね。
あとは僕は一服代わりに、熱いお茶、紅茶、ココアのいずれかを入れるようにしています。
本当はかなりのコーヒー派なんですが、ここはあえてタバコと関連してきたものとは違うものをいれることで、禁煙していることをしっかり脳に伝えます。
夏なら炭酸水も効果的ですが、寒い時期はホットな飲み物が最高に気分が落ち着きますね。
多くの禁煙チャレンジャーが果敢に挑んでは道半ばに散って行く、鬼門の禁煙2日目ですからね。
朝から吸いたい気持ちやつらさはあって当然といえます。
実際に僕も、今日も休みでゆっくりできるので精神的負担は軽いとはいえ、どうしても頭にはタバコが浮かんできます。
そんな時はいかに吸いたい気持ちをコントロールするかがポイントですね。
吸いたい気持ちをコントロールする
タバコが頭に浮かんでどこか空虚な気持ちや寂しさを感じたりもしますが、そんな時は禁煙開始からカウントしている禁煙アプリの時間を見て自分を励まします。
「よし、48時間経過 」
今まで2時間でも相当厳しかったのに、48時間も禁煙できているじゃないか。これで40本も吸わなくて済んでいる。まだまだいける。そんなことを考えます。
そして、「我慢我慢」とネガティブに考えるのではなく、「よっしゃ、良い感じに乗れている、自分をコントロールできている」と前向きに考えます。
この前向きな気持ちや言葉で自分を上手に乗(ノ)せていくことも、結構大事なポイントだと思いますね。
眠れない
はい出ました。眠れない。
2日間しっかり休んで寝倒していれば当然そうなりますよね。
ここで暇を持て余してぼーっとしていると、頭の中がタバコのことで一杯になって危ないです。
僕はあらかじめ買い込んでいた自分の好きなお菓子とドリンクをテーブルに並べて、ひたすらゲームに没頭しました。
手を動かすことや、何かに熱中することは、良い気分転換になります。また、自分の好きな楽しいことに好きなお菓子をつまみながら没入することで、タバコのことをあまり考えずにすみます。
お菓子をたらふく食べるのでやっぱり体重増加は気になりますし、おそらく実際に何キロかは増えてしまうでしょう。
それでも、あとからダイエットはできますし、体重増加による見た目や健康を気にするより、まずは先に禁煙してしまったほうがメリットが大きいということを自分に言い聞かせて頑張ります。
今は何よりも禁煙を最優先事項としましょう。
おわりに
ゲームを何時間もやり込んでいるうちに、良い感じに目も疲れて眠たくなってきましたので、そのタイミングでさっさと寝ます。
禁煙アプリの時間カウンターも50時間を超えてくると、「やってるな」という感が出てきますので、いつものように自分を褒めつつ、「これはいけそうだ」という自信と勇気を培っていきましょう。
ということで2日目も無事終了です。
明日もまたうまく乗り切ろうと思っています。
関連記事はこちらです。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント