「禁煙のモチベーションを保ち続けるのが難しい。」
一大決心をして禁煙を始め、数日間のつらい離脱症状を乗り越えたにもかかわらず、数週間、数か月と経過するうちに、どうしてもモチベーションが下がってしまうことがあるんですよね。
そしてこの禁煙に対するモチベーションが下がるということは、すなわち再度喫煙者に戻ってしまう可能性を上げるということになりますので、是が非でも避けておきたいものです。
それでは禁煙のモチベーションを維持し続けるための、具体的かつ効果的な方法にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは僕が実際に効果を実感してきた5つの方法について詳しくお話ししていきたいと思います。
ということで今回は、禁煙のモチベーションを維持する方法について書いていますので、一緒に見ていきましょう!
禁煙のモチベーションを維持する方法5選
僕が実際に禁煙中のモチベーションを維持してきた方法として、以下のようなものがあります。
・自分の禁煙に対する思いを書く
・浮いたタバコ代で好きなものを買う
・運動や食事で健康意識を高める
・タバコを吸わないでいられることを喜ぶ
それでは一つずつ順番に見ていきましょう。
禁煙に関するブログや書籍を読む
まずはこちらの方法を紹介していきますね。
禁煙に関するブログや書籍を読むということです。
禁煙に対するモチベーションが下がった状態になってしまうと、例えば「もうタバコを吸ってしまおうか」とか、「一本だけなら大丈夫かな、またやり直せばいいし」などと考えてしまいやすくなります。
そうなるとそこからまた、タバコを吸う理由を必死に探し始めるということにもなりかねませんよね。
そう、タバコを吸う理由を探し始める。
これこそがまさに禁煙を失敗してしまう最初の心理的動向とも言えるものなんですよね。
その心理的動向から実際にタバコに火をつけるという行動までを抑制し、モチベーションの維持に役立つのが、禁煙に関する情報を発信しているブログや書籍を読むというものです。
そこにはタバコを吸うことの無意味さや愚かさ、そしてあなたがタバコをやめられない理由や原因、さらには離脱症状の具体的な乗り越え方や目安となる期間など、禁煙に関する多くの有益な情報が書かれています。(※あくまでも各メディアの情報の真偽やサイトの方向性はしっかり見極める必要はありますけどね。)
そして通常これらは禁煙中のいかなるタイミングにおいても、とても有用な指南書の役割をしてくれます。
つまり禁煙を成功させるための、道しるべや手引きとなってくれる存在とも言えるものですね。
タバコを吸ったところで解決できる問題など無いこと、タバコを吸うことで今以上にストレスや問題を抱えるだけということ、タバコを吸わないことの素晴らしさ。
そういった情報を大量の活字やデータから読み込み、その情報が自分の脳内に蓄積していくことによって、タバコへの認識が変わることに繋がります。
その結果として、禁煙に際して必要以上の労力を使うことや、気がおかしくなるほどの我慢をする必要もなくなるというわけですね。
禁煙中にはやはり離脱症状がきついときもあれば、タバコを吸いたくなってしまうことももちろん起こります。しかしそれらにいちいち身も心も揺さぶられていては疲れてしまいますよね。つまりモチベーションも下がりやすくなってしまうということ。
だからこそ禁煙に関しての多くの知識を持ち、起こりうるあらゆることを前もって想定し、そして禁煙を進める間も常に自分にとって有用な情報を取り入れていくことが、禁煙のモチベーションの維持に繋がるというわけです。
ということでまずは、禁煙に関するブログや書籍をいつでも読めるようにしておくことをおすすめしておきますね。
え?おすすめの禁煙ブログはあるかって?
うーん、そうですね・・・。
ちょっと宣伝っぽくなってしまいますので軽くは伏せますが、僕のおすすめは例えば【全力禁煙ブ○グ】とか、あと【全力禁煙○ログ】とか、他にも【全力禁煙ブロ○】などですかねぇ。グヘヘヘ
おっと失礼、ゲスい笑い方をしてしまって。
このブログでは、僕とあなたの禁煙のモチベーションについても常に考えていきますからね。
一緒に頑張っていきましょう。^^
自分の禁煙に対する思いを書く
禁煙に対するモチベーション維持の方法として確実に知っておいてほしいことが、この自分の禁煙に対する思いを書くということです。
このブログでは記録するという意味でレコーディング法とも言っていますが、つまりは自分が禁煙をする理由や決意したことなどを、事あるごとにスマホのメモアプリやノートにどんどんと書き溜めていくという手法です。
これをそれこそモチベーションが下がっているときや、実際にタバコが吸いたくなってしまったときに真っ先に読み返すことで、あらためて自分自身に禁煙をする意味や意義を気づかせ根付かせるという効果があります。
モチベーションが下がっているということは、禁煙を決意したときの自分の熱い気持ちや、悩み抜いた末に出した結論や答えを、うっすらとでも忘れかけているということ。
これらのことを瞬時に思い出させてくれるお守りのようなアイテムが、自分が作成したレコーディング帳(メモ帳)なんです。
禁煙のモチベーション維持において、これを活用しない手はないです。
これはこのブログの中で何度も書いてきていることなので、ぜひ過去記事も合わせて読んであなたの禁煙の実践に役立てていってくださいね。
いつでも禁煙に対しての自分の思いや決意を思い出せるようにしておくことで、モチベーションを上手に維持していきましょう。
浮いたタバコ代で好きなものを買う
これも王道といえば王道なんですが、浮いたタバコ代で好きなものを買うということですね。
「一日500円タバコに使っていたとして月に15000円か~」などと考えますが、禁煙がある程度落ち着くまでは、このお金をぜひモチベーションの維持をするために利用することをおすすめします。
と言いますのも、禁煙を始めたと同時に今まで使っていたタバコ代をすぐに【タバコを吸ったつもり貯金】として貯め始める人もいますが、よほどお金を貯めることがモチベーションになるという人以外には僕は正直おすすめしません。
お金を貯めるのが好きな人はそもそもタバコを吸わない人が多いですしね。
浮いたタバコ代を貯金するのはもう少し後にして、まずはそのタバコ代を自分の好きなものに惜しみなく使い、自分のご褒美やご機嫌を上手にとることを考えたほうが良いですね。
これには喫煙欲求を物欲へ置き換えるという心理的効果もあります。
1日500円なら、自分の好きなおやつやガムも買えますし、2日で1000円浮いたならステーキも食べられます。
3日を越えれば僕の好きなゲームの中古ソフトやマンガ本も買えますし、1週間から10日もすれば洋服も買えますね。
そうやって僕はタバコの代わりに好きなアイテムをどんどん手に入れてきましたが、これが結果として非常に良かったと考えています。
禁煙後の代替習慣や手持ち無沙汰の解消にかなり役立ってくれたからですね。
僕の場合は他にも例えば音楽のスピーカー、楽器、映画を観るための室内プロジェクター、運動用のウェアにシューズ、自転車、そして日々のスイーツやカフェ代に使いました。
無駄使いをしたなんてこれっぽっちも思ってはいません。今まで燃やして灰にしていたお金ですよ。こんな有意義なお金の使い方ができるようになったと逆に嬉しいくらいです。
僕の場合は特にゲームがコスパ的にも最強のタバコの置き換え行動になってくれていますので、昔ゲームが好きだったという人は、またやってみると思いのほか時を忘れて楽しめるかもしれませんよ。
ということでここでのおすすめは、浮いたタバコ代で好きなものを買うことです。
その中でタバコの代わりに上手くハマれるものが見つかるとなお良いですね。ぜひそういった目線でも探してみてください。
とにかく身の周りを好きなもので固めていきましょう。
モチベーション維持にはもってこいの方法ですよ。
運動や食事で健康意識を高める
これは禁煙のコツの一つでもあるんですが、健康意識を高めるということです。
禁煙をする理由として、健康を意識しているという人は多いでしょう。もちろん僕もそのうちの一人ですが、やはり年齢も40代ともなればそれなりに健康には気をつかわねばならない年頃ですからね。
タバコをやめたことをきっかけとして食事や運動習慣を見直し、以前より健康的な生活をしていくことは、禁煙のモチベーション維持にも大いに役立ってくれます。
自分が健康的になったことを実感するたびに、今さらもうあんな不健康な悪習慣を得たくはないなと思えるからです。
ぜひ浮いたタバコ代で健康的でおいしい食事をとり、外へ出てタバコの煙の代わりにきれいな空気をたくさん吸い込んでください。
やっぱり本当に手に入れたかったものは健康なんですよね。
それを実感できたとき、もう自分にはタバコなんて必要無いと心から理解できるのです。
これ以上に良いモチベーション効果がありますかって話ですよね。
ということで日々の食事や運動を通して、健康意識をどんどんと高めていくことをおすすめします。
喫煙していたころとは全然違う習慣を身に付けてしまいましょう。
それがタバコと自分との距離をより大きく引き離してくれることにもなりますよ。
タバコを吸わないでいられることを喜ぶ
最後の項目になりますが、タバコを吸わないでいられることを心から喜ぶということですね。
これは禁煙に慣れてきたころに特に意識してほしい項目です。
禁煙当初の熱意や決意も、時間が経てばどうしても薄れていくこともあるということは前述した通りですが、同じくタバコを吸わないでいられる自分に感動する気持ちや、タバコをやめられている嬉しささえも、ともすれば薄れていくということもあり得ます。
それほど僕たちにとって一つのことを意識し続けることや、モチベーションを維持し続けるということはたやすいことではないと言えるわけですが、ここでぜひ覚えておいてほしいことが、禁煙ができていることをいつでも喜ぶということです。
僕は自分が何度も禁煙を失敗してきた経験から、禁煙ができているということがいかに素晴らしいことかということをよく理解しています。
依存症と名の付く病気にラクなものはありません。一生をかけて立ち向かわなければならない問題であることが多いものなんですよね。
そして多くの依存症となってしまった人があなたや僕と同じく禁煙に挑戦しますが、ご存知の通り、それが叶わぬままに一生を終える人も少なくはないのです。
だからこそ、もしあなたが禁煙の離脱症状を乗り越え、タバコを吸わないでいられるようになったのであれば、それをいつでも心から喜び、楽しみ、そして誇りにしてください。
「やったぞ、俺はノンスモーカーになれたんだ!」
この言葉を忘れないでください。
それは同じ病気を抱える多くの人が願ってやまないものであり、あなたが人生をかけて挑んだ結果として手に入れた素晴らしい成果です。
自慢するのではなく、大いに誇りましょう。
その誇りこそが、一生のモチベーションとなります。
ということで最後の禁煙のモチベーションを維持する方法は、タバコを吸わないでいられることを喜ぶということですね。
おわりに
長くなってしまったのでもう一度まとめますね。
- 禁煙に関するブログや書籍を読む
- 自分の禁煙に対する思いを書く
- 浮いたタバコ代で好きなものを買う
- 運動や食事で健康意識を高める
- タバコを吸わないでいられることを喜ぶ
以上のことを、禁煙のモチベーションを維持する方法として紹介させてもらいました。
何が自分の一番のモチベーションになるのかということはあくまでも人それぞれですので、自分に合った方法を常に模索し、取り入れていくことが大切であるということは覚えておいてくださいね。
ちなみに僕はこの禁煙ブログも、もちろん良いモチベーション維持の方法の一つになっていますよ。
これだけ禁煙に関することを得意げに書き連ねておいて、もし失敗したらどうなりますか?
考えるだけでも恐ろしいですね。「この豚野郎が!!」、「恥を知れい!!」などと汚い言葉で罵られてしまうのでしょうか。そう考えるとモチベーションなんて下げていられませんからね。
ん?待てよ。万が一その罵られることに依存してしまったらどうするんですか?
「も、もっと・・・!!もっと僕を罵倒してください!!(;´Д`)ハアハア」となってしまうのでしょうか!?
いやあ、あらゆる依存には注意が必要ですねぇ。グヘグヘグヘヘヘ
おーっと失礼。ちょっと良からぬ妄想をしてしまって。
てな感じで今日もモチベーション上げていきましょう!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント