記事内に広告を含みます。

禁煙は離脱症状すらも楽しむくらいがちょうど良い!!

「禁煙したいけど、やっぱり自分には無理なのかな・・・。」

 

何度も禁煙に失敗していると、どうしても禁煙に対して弱気な気持ちになってしまいますよね。

 

「また失敗したら嫌だな・・・。」、「離脱症状は絶対苦しむよね・・・。」、「自分は一生このままなのかな・・・。」

そんなことを考えてしまう気持ちもよく分かります。以前の僕がそうでしたからね。

 

しかしですね、実はあなたのタバコに対するその気持ち、その考え方こそが、あなたの禁煙を難しくしている理由だとしたらどうですか?

 

僕はこれに気がついてから、禁煙が上手くいくようになりましたよ。

 

禁煙は楽しむもの。

つらく、苦しいものではないのです。

そのことについてお話ししましょう。

 

ということで今回は、禁煙は離脱症状すらも楽しむくらいがちょうど良いということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!

 


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙を楽しむとは?

禁煙,離脱症状,楽しむ

離脱症状も含めて、禁煙を楽しむ。

まずはそのことについて解説していきましょう。

 

そもそも禁煙を難しくしている理由は、タバコに対する自分の認識や思い込みによるところが大きい、というのは常々このブログで書いていることですが、禁煙を楽しむということもつまりはここに集約される話です。

 

例えばあなたが「禁煙はとにかくつらく苦しいもの」と考えていれば、本当にその通りつらく苦しいものになりますし、逆に「禁煙なんて楽勝!」と考えていれば、本当にそのようになるのです。

この点においては、人間の結構単純なところですよね。

 

でも、あえてそれを利用するのです。

 

禁煙を上手に成功させるには、タバコの洗脳によってがんじがらめにされている自分の脳の鎖を、一本一本ほどいていくというような作業が必要になります。

具体的には以下のような考えが頭の中にあると、禁煙がなかなか上手くいかない可能性が上がります。

 

・禁煙はつらく苦しいものだと思う
・禁煙は非常に難しいことだと思う
・タバコをやめると楽しみが減る
・タバコはストレス解消になる
・タバコの代わりが分からない
・タバコにもメリットがある

 

これは僕がタバコをやめられなかった頃によく考えていたことでもあります。

でも、禁煙してこれらがすべて誤った認識だったということが分かりました。タバコの洗脳によってそう思い込んでいただけだったんですね。

 

ここであらためて結論を言いますが、タバコを吸わないほうが人生が楽しいです。そしてとにかくラクです。

タバコによって奪われていた、お金、時間、健康、自信、手間、信用、快適な環境、きれいな香り、その他たくさんの自分の人生にとって大切なものが戻ってきます。

タバコを吸わなかった頃の自分を思い出してください。あらためてタバコを吸わないでいられる素晴らしい自分を想像してみてください。

何かが増える、とまでは言いません。ただ、少なくともマイナスが無くなるというのは本当に大きなことなんですよ。

 

今までタバコに使っていたお金や時間で楽しいことをしたり、好きなものを買うこともできます。

自分のにおいや口臭を気にすることも減りますし、タバコに関するあらゆるわずらわしさや他人に気をつかうことも減り、快適な生活環境と健康も手に入りますからね。

少なくとも僕はタバコをやめて良かったと思っていますし、以前より楽しいと思えることが増えました。

運動するのも息が切れず楽しいですし、それがダイエットにも繋がります。

遠出の旅行も、長い移動時間も問題ないです。

 

なにより、ニコチン切れのイライラがまったく無い。

これほど大きなメリットは無いですよ。

 

だからこそあなたにも禁煙をして楽しい生活を手に入れてほしいのです。

禁煙は苦しむためにやるものではなく、人生を楽しむためにやるものだということをしっかり理解してください。

禁煙を楽しむというのはそういうことです。

禁煙すること自体も含めて楽しんでしまうこと。

 

つまり禁煙は最初から楽しんでやるものということが言いたいのです。

ノンスモーカーである自分を楽しみましょう。

これは禁煙を成功させるためのコツでもありますからね。

 

禁煙は楽しんだもの勝ち。

まずはこれを覚えておいてください。

そして次の章ではもう一つ重要なポイントについて解説していきますね。

 

禁煙の知識をつけよう

禁煙,離脱症状,楽しむ

もう一つ重要なことというのは、禁煙の知識をしっかり身につけるということです。

 

人は目に見えないものに恐怖し、先の見えないことにおびえ、理解できないかぎりは行動できません。

禁煙にも当てはまります。

 

禁煙するとどうなるのか、離脱症状はどんなものがあっていつまで続くのか、どうしてもタバコを吸いたくなったらどうすればいいのか、そもそもなぜタバコが吸いたくなるのか、などなど。

禁煙について分からないことが多いと不安や心配が大きくなり、また、自信や勇気、行動力やモチベーションといったものが失われてしまいます。

 

これがまるっきり逆のパターンならどうでしょうか。

禁煙して起こることはすべて想定内、離脱症状とその期間も分かっているからいつごろまで頑張ればいいかを知っている、タバコを吸いたくなったときの対処法も持っている、そしてそもそもどうすればタバコを吸いたくならないかも知っていますよ、というような人。

 

どうですか?こんな人がいたら相当強そうじゃないですか?まさに禁煙の猛者(もさ)ですよね。笑

 

はい、その猛者に、あなたがなるのです。

 

禁煙は確かに根性や精神力だけでやり遂げる人もいます。

でもそれはその人に実は圧倒的な行動力があったからという場合も多いです。

 

今まで根性や意志の強さだけを頼りに禁煙に挑戦し、何度も失敗を重ねてきた僕のような人間に足りなかったものは一体何なのか。

それがこの禁煙の知識ですね。

根性や意志の強さがすべてではなかったのです。

とにかくタバコのことも禁煙のこともよく理解しないままに禁煙に踏み切っていたというのが、何度も禁煙を失敗する原因でした。

 

禁煙の知識をつけるということは、つまりは最終的には自分のタバコに対する認識の変化に繋がっていくわけですが、とにかくまずは自分のこれからすることを理解し、腑に落ち、納得した状態で禁煙を実践することが大事だということです。

 

この章の冒頭に述べたように、人は目に見えないものに恐怖し、先の見えないことにおびえ、理解できないかぎりは行動できません。

だからこそ、今まで見えていなかったものを可視化できるようにし、先に起こることをすべて想定し理解することで、自信をもって適切な行動ができるようになるというわけですね。

 

今まで禁煙ができなかったのならば、その原因や理由を追究して解決し、できるようにすればいい。

シンプルに言えばこういうことです。

 

それではあなたの禁煙ができない理由は何でしょうか。

それを見つけ出し、答えを得ていくという作業のお手伝いをするのがこのブログの役目です。

 

僕と一緒にタバコから自由になりましょう。

 

おわりに

禁煙,離脱症状,楽しむ

具体的な離脱症状の対処法や、禁煙に役立つアイテムやその他の情報などはここにすべては書ききれませんので、ぜひ関連記事や各カテゴリから他の記事をチェックしてくださいね。

 

とにかく今回言いたかったのは、禁煙は嫌々やるものでもなければ、正しい知識を得ればそこまでつらいものでもないんですよということです。

人生をより楽しく、より良いものへとしていくための禁煙ですからね。だからこそ離脱症状で眠ければいっそのことゆっくり気持ちよく寝ればいいですし、タバコを吸わないでいられる自分を「よっしゃ良い感じ!」と楽しんでいけばいいのです。

それが禁煙にはとても大事な要素になります。

 

僕がここであなたを禁煙に誘うのも、なにもつらく苦しい地獄を共に味わおうというわけではありませんからね。

 

楽しいことを一緒にやりませんか?

そっちのお誘いなわけですよ。

 

さあ、ぜひご一緒に。^^

 

 

他にも関連記事があります。

禁煙中どうしてもタバコを吸いたくなったらこれをしよう!!
禁煙中にはどうしてもタバコを吸いたくなってしまう瞬間というものが訪れます。この時に上手く対処する方法を知っていないと、タバコの誘惑に負け再度喫煙者に戻ってしまいます。それを避けるためにタバコを吸いたくなったときの対処法を考えておきましょう。
自力でタバコをやめる方法やコツを詳しく解説します!!
自力でタバコを止める方法やコツについて書いています。20年以上もどうしても禁煙ができなかった僕が禁煙できるようになった理由ともいえるものについて詳しく書いていますので、これから禁煙を目指すあなたにもきっと参考にしてもらえると思います。
禁煙は開始前の準備で成否が決まるといっても過言ではない!!
禁煙を成功させるためのコツは禁煙の準備期間にあります。禁煙を始める前にしっかりと事前準備を行っているかどうかが禁煙の成否を分けているということですね。なかなか禁煙が続かないという人はぜひこの禁煙の準備をするというところを意識してください。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙マインド
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました