「禁煙成功に本当に大事なことって何だろう。」
禁煙に何度も失敗していると、一体何をどこからやればいいのかさえ分からなくなってきますよね。
僕もそうでした。
思い切って禁煙を始めても、いつも離脱症状に耐え切れずに失敗。上手く離脱症状のきつい数日間をクリアしたとしても、いつまでもタバコを吸いたいという気持ちが収まらずに、ふとしたことをきっかけにまた喫煙者に逆戻りということを延々と繰り返してきました。
そんなニコチン依存症歴20年以上の僕が、現在では禁煙を2年以上継続することに成功しています。
今まで数々の失敗と、そして現時点での成功を合わせて経験してきた僕だからこそ分かる、禁煙は開始前の準備が確実に成否を分けているという事実。
つまり禁煙には準備が超大事だったということですね。
その事実を詳しくあなたにも知ってほしくてこの記事を書いています。
ということで今回は、禁煙は開始前の準備が成否を分けているということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!
禁煙は開始前の準備が大事
禁煙の開始前の準備がなぜそれほどまでに大事なのかということについて先にお話しします。
そもそもタバコをやめたいということは、ニコチン依存症者の僕たちにとっては依存症の克服という目的地を目指すことと同義になります。まずはここをはっきりさせておきましょう。
実は喫煙者がタバコをやめたいと考えながらも、それがすなわちニコチン依存症を克服することだということを理解していない、あるいは、まず自分がニコチン依存症だということすら認めないということが少なくありません。
その状態で気合や根性だけで禁煙に踏み切るものだから、強烈な離脱症状に参ってしまって、数日もたずに再喫煙をしてしまうわけですね。
それもそのはずです。なぜならそれは、
思いっきりタバコに依存したまま禁煙をしているわけですからね。
そりゃつらいですよ。
自分の脳や身体が、吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい!となっているのに、自分の意志の強さだけで、ダメだダメだダメだダメだ!ってやっている状態。
毎日毎時毎分、心の中でずっと葛藤している状態。
そんなもん、続かなくて当たり前だということにようやく気がついたんですよ。
禁煙の秘訣を一言で言えば、タバコへの依存を無くすことです。
ここはあえて思いっきり簡単に、そして明確にしておきましょう。
タバコがやめられないのは、ニコチン依存症だからです。
だからニコチン(タバコ)に依存しなくなればやめられるわけですよ。
タバコをやめるには、タバコへの依存を無くせばいい。
はい、これがもう答えですね。
まずはこれを知ってください。
そして実際にこれを実行するのが、禁煙開始前の準備というわけです。
だからここが非常に大事なんですね。
禁煙の開始前の準備ができていないままに、意志の強さや根性だけで禁煙してもダメ。無理に別の趣味を探したところでこれもダメ。ライターや灰皿を捨てて決行しても、しばらくしたら買い直している。
僕も今までずっとそんなことを繰り返してきたわけです。
だ・か・ら・まず依存を断たないと!
小手先や付け焼刃のことをいくらやってもダメ。無理やり我慢してもリバウンドするだけ。
もう分かっていますよね。さんざんやってきた自分のことですからね。
依存という根っこの部分を断つこと。
ここで言う禁煙の開始前の準備というのは、心の準備です。
決してただ灰皿やライターを処分することではありません。
極端な話、依存状態さえなくなれば、ポケットにタバコとライターが入っていても吸わなくて済むわけですからね。そもそも吸いたいと思わなくなるわけですから。
それって最強じゃないですか!
はい、最強です。
だからあなたも最強になりましょう。
次にその具体的なやり方をお伝えしていきますね。
具体的な禁煙の準備
それでは具体的な禁煙の準備とは何をどうすればいいのかということですが、繰り返しになりますが、何かのアイテムを揃えたり、灰皿やライターを捨てたりすればいいというわけではないですからね。
それももちろんするのですが、もう少し後の話です。
とにかくここでやるべきことは、タバコへの依存を断つことです。
依存を断つということは、タバコは自分の人生に必要の無いもの、お金や健康の面からも間違いなく吸わないほうがいいもの、もう本当に吸いたくない、心からそのように思えるようになることですね。
要は「吸いたい!」を「吸いたくない!」に変える作業ですよ。
そのためのおすすめの方法が以下のことです。
・禁煙本を読む
・禁煙成功者の話を聞く
・レコーディングする
順番に解説していきますね。
禁煙ブログを読む
さっそくブログの宣伝ですよ奥さん。ニヤリ笑
冗談はさておき、禁煙について書いているブログをしっかり読むことで、たくさんの気づきを得ることができます。
小さな気づきから大きな気づきまで、一つの気づきが新たな気づきを生んでいき、それこそ気づけばあなたのタバコに対する認識が大きく変化している。つまりあれほど依存していたタバコから目が覚めたというところまで行ける可能性があるということ。
そんな未来に期待ができるのが、こういった禁煙ブログをしっかり読むということですね。
以前までこれは本来、次に紹介する書籍の仕事だったんですけどね。今ではインターネットが発達してさらにたくさんの情報を得ることができますので、これを利用しない手はないですよということです。
ただ、書籍とは違ってインターネットの世界は玉石混交(ぎょくせきこんこう・すぐれたものとそうでないものが混ざっている)ですから、情報の真偽には十分に気をつけてほしいということと、同じ禁煙を推奨しているブログでもなるべくガチでやっている人のブログを読んでほしいですね。
そう、僕のような・・・ね?奥さん。(隙あらばガチ宣伝)
またまた冗談はさておき、「禁煙開始から1分30秒でやっぱり吸っちゃいました~コツン!テヘペロ!キャピン!!」ってやっているブログが本当にあなたの参考になりますかって話ですよ。(そんな人がいるかは知りませんけどね笑)
というわけで決して僕のこのブログに限らずとも、自分の参考になりそうな情報を発信している人を見つけたら、どんどんとあなたの禁煙の参考にしていってください。
その際に、そのブログをブックマークしていつでも読めるようにしておいたり、あとで解説するレコーディング(役に立つ言葉を記録しておくこと)の参考にすることも非常におすすめですよ。
禁煙本を読む
先ほども少し話しましたが、今も昔もやはり王道なのが禁煙の書籍を読むということです。
ちなみに禁煙本として昔から圧倒的な人気を誇っているのが禁煙セラピーという本ですね。
タバコをやめたいと考えている人なら一度は聞いたことがあると思います。
僕も所有していますが、本気でタバコをやめたいと考えている人であればとても参考になる良書です。
依存症全般の克服に効果的ともいえるメソッド(手法)を展開していますので、僕もこの本からは非常に多くの学びや気づきが得られました。
ちなみに読み進めやすいマンガ版もありますよ。
このシリーズに限らず、最近ではいろんな切り口で禁煙を説いた本がありますので、あなたの考えや好みに合った禁煙本を探してみるのもいいと思います。
また、僕はこういった依存症全般の克服においては、タイミングというものも非常に大事だと考えています。
自分が本気になれるタイミングですね。
そういったチャンスやタイミングを逃さないためにも、手元に参考になる書籍をいくつか置いておくというのはおすすめですよ。
禁煙成功者の話を聞く
実際に禁煙を成功させている人の話を聞くことも、非常に良い効果があります。
離脱症状がつらかった時期にどうやって乗り越えたかとか、いつぐらいから落ち着いてきたか、あるいはどういったところに苦労して、どういったことが役に立ったかなど、必ずこれから禁煙を始めようと準備している人の参考になる話があるはずです。
身近にこういった話を聞ける方がいるといいですが、もしいなくてもそれこそインターネットでブログやSNS、動画投稿サイトからでも成功談を聞くことはできますからね。
特に禁煙した人が語る禁煙のメリットなどの話は自分にとっても目標になりますし、自分もがんばろうという気持ちにさせてくれることもありますからね。ぜひこういった情報も集めてください。
それも立派な禁煙の準備になりますよ。
レコーディングする
最後はこれですね。レコーディングするということです。
ここでいうレコーディングとは、とにかく記録するということです。
ここまで解説してきたブログや書籍、または禁煙成功者の話やSNSからの情報など、その中であなたの禁煙に役立つ話は必ずあるはずです。まずはそれらをメモ帳やスマホのメモアプリにズラーっと書き溜めていってください。
ぶっちゃけこれが禁煙開始前の準備としての最重要ツールともいえるものです。
この話は役に立った、この情報は参考になる、この言葉は禁煙をやる気にさせてくれる、そういった言葉や文章を見つけたら、忘れないうちにどんどん書き出しましょう。
他にも自分がタバコをやめたい理由やタバコをやめることで手に入れたいものや目標、こういったことは絶対に忘れないように一番に書いておいてほしいですね。
そしてこれらをメモしたものを、いつでもどこでも見返せるようにしておいてください。
これがいざ禁煙を始めるための原動力ともなりますし、離脱症状が苦しいときのお守りにもなるんですよ。本当に。
また、禁煙は誰もが1回でできるということはありません。僕も含めて何度もチャレンジしてようやくまともにできるようになったという人も多いです。禁煙は実は練習も大事ですからね。
だからこそ、たとえ禁煙に失敗してしまったときでも、その理由やシチュエーション、悔しい気持ちなどを書きとめておいたり、次に同じ状況になったときはこうするんだとそのときに考え決めたことを忘れないように、全部書き溜めていってください。
たとえ失敗しても諦めずに再チャレンジをする、そのたびにもう一度自分の禁煙の準備段階から見直す、そうしたことを繰り返した結果として、ようやくあなたの認識が変わる瞬間が訪れる可能性が出て来るのです。
レコーディング法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
そしていざ禁煙へ
そろそろまとめに入りますが、まず禁煙ブログや禁煙本から禁煙の知識やコツ、方法などをしっかり学びます。
そしてさらに禁煙のメリットや自分の参考にしたい情報などを集めていき、それを記録していく作業をします。
この段階で離脱症状の問題やその解決策、そしてそれが落ち着くまでの目安となる期間など、禁煙を始めるにあたっての必要な知識や情報はたくさん集まっていることでしょう。
そして何より、いざ禁煙を開始する直前のこのタイミングで、いかにタバコに対する依存が薄れているかが今回のポイントです。
早い話をしますと、禁煙を上手く成功させていく人の思考はこの時点で、
「あ、もうタバコ吸わなくていいわ。」
となっています。
まさにこれです。
この状態こそが、僕が言いたい禁煙開始前の準備が整った状態です。
どうですか、強くないですか?
タバコを吸いたいのをただ我慢している人との強さの違いがここなんです。
禁煙の成否を決めるのは、決して我慢強さや意志の強さではないということを知ってください。
本当に強いのは、もう過去の自分とはタバコに対する認識がまったく変わってしまっている状態なんですよ。他にも洗脳が解けたとか、目が覚めたという言い方をこのブログですることもありますが、ほぼ同じ意味です。
これをあなたにも確実に知ってほしいし、その状態を確実にあなたにも手に入れてもらいたい。
そのために僕はこのブログを書いています。
そしてこのタバコに対する認識が変わり、あれだけタバコに依存していた気持ちがすっとほどけたとき。そのときこそが、禁煙開始の準備ができたときというわけです。
ちなみに禁煙の準備が整うまでの期間は本当に人それぞれですし、そのタイミングも完全に人によって違います。
数週間から数か月という人もいれば、僕のようにそこに至るまで最終的には何年もかかったという人もいるでしょう。
ただし、これだけは覚えておいてください。
禁煙できるのは諦めなかった人だけ。
ですよ。キリリ(ヤダカッコイイ)
以上のことから、ここでいう禁煙を開始する前の準備というものが、ただ灰皿とライターを投げ捨てるだけのそれではないということが分かっていただけたと思います。(いざ禁煙を開始するときにはあらためて処分しましょうね)
人生を変える禁煙だからこそ、やりがいがありますよ。
おわりに
今回の記事の内容を踏まえて、もう一度あなたの禁煙の準備というものを見直してみてください。
僕もニコチン依存症者として苦労をしてきた経験があるからこそ言えることなんですが、こういったことも含めて禁煙はできる人にはできる理由がありますし、逆にできない人にはやはりできない理由もあるものです。
これは厳しい言い方をしたいわけではなく、僕はとにかくあなたのできない理由を探し、それを排除したいのです。
あなたの禁煙できない理由が見つかったとき、そしてその理由が解消できたとき、今までできなかった禁煙がすっと軽くできるようになる。そう考えていますし、あなたにその瞬間が訪れることを楽しみに僕はブログを書いています。
禁煙のヒントが欲しくなったらまたここに来てくださいね。^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント