「タバコをやめられたら良いんだろうけどな・・・」
喫煙者であれば一度は考えるであろうこの悩み。僕も事あるごとにこれを考えてきました。
しかしそれでもなかなかタバコがやめられなかった理由として、タバコをやめることによる恐怖心があったということを今はよく理解しています。
タバコをやめることによる恐怖心とは。
それはタバコをやめたら自分がどうなるのか、どうなってしまうのかという不安のことですね。
タバコ無しで生活ができるのか、ストレスが溜まったときはどうすればいいのか、タバコ無しで他人とコミュニケーションがうまく取れるのかなどなど。長年タバコを吸い続けてきた自分にとっては未知の世界、とにかく不安がたくさんあったのです。
でも今僕が思っているのは、ただただ、
タバコをやめてよかった
ということですからね。
禁煙前に感じていた不安や恐怖心など、今となればまったく気にする必要は無かったし、ただの思い過ごしだったと実感しています。
それでも今なおタバコを吸い続けている人の中には、タバコをやめることへの恐怖心がまだまだ拭えない人も多く、そのことが禁煙に踏み切れない大きな理由の一つとなっていると僕は考えています。
もしかしたらあなたもそのうちの一人かもしれませんね。
それならばなおさら、あなたにもぜひお伝えしたいことがあります。
それは、タバコをやめることによる不安や恐怖心を持つ必要なんてまったく無いですよということ。
だからぜひ安心して禁煙してくださいってことです。そのことについて詳しく話していきますね。
ということで今回は、タバコをやめたらどうなるかを先に知っておきましょうということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!
タバコをやめたらどうなるのか
結論から言うと、
良くなるだけ
です。いろんな意味で。
今回はそれをお伝えしたいのです。
つまり過去の僕が考えていたような、不安に思っていたような悪いことは何も起こりませんし、逆に良いことしか起こっていないという話です。
だからこそ僕はあなたにもぜひ不安や恐怖心など持たずに、安心して禁煙をしてほしいと思っているわけなんですね。
それでは僕がタバコをやめたら具体的にどうなったかという話をしていきましょう。
・生活がしやすくなる
・余裕が生まれる
順番に行きますね。
タバコがなくてもまったく困らない
僕がまず第一にあなたに伝えたいのは、タバコがなくてもまったく困らないということですね。
ご飯のあとのタバコも、寝起きのタバコも、イライラしたときのタバコも、他人と会話するときのタバコも、まったく無くても大丈夫です。何の問題もありません。
というより、いつもそこにタバコがあったことのほうが問題でした。タバコを吸うほうがよりイライラを招きますし、やる気や行動力を削ぎ、他人とのコミュニケーションも阻害しますからね。間違いなく。
他人と会話するとき間が持つかなと考える必要もありませんでしたよ。タバコを吸わないほうが確実に穏やかでゆっくりと会話を楽しむことができますし、無駄に席を外したり、煙やにおいを気にする必要も無くなりましたからね。
ときどき吸いたくなったらどうしようという不安も必要ないです。
タバコがストレス解消になるものではなく、ストレスを作り出すだけのものだということを知っている人にとっては、まったく問題ありません。
たまにあるちょっと吸いたいような感覚も時間の経過と共に簡単にやり過ごせるようになりますし、それどころか、タバコを吸っていたときのあのどうしようもない数十分ごとにやってくる「タバコが吸いたい焦燥感」がまったく無いのは、本当に快適なことだということを実感できますよ。
他にもそうですね、何か行動を起こす前にタバコを吸わなくても大丈夫なのかという不安もありましたね。
これに関しても、完全に問題なし、というより、完全に逆でした。
タバコを吸わないほうが行動できるということです。
行動力が上がりますし、自信と勇気も湧いてきますし、持続力と集中力と体力が出てきますからね。
まあ出てくるというよりは、本来自分が持っていたパフォーマンスが出せるようになるというわけですけど、これが本当に素晴らしい。いかにタバコにいろんなものを持っていかれていたかということが分かります。
ちなみに禁煙すると太るのではという懸念もありましたが、僕の場合もやはり少しは体重の増加はありました。でもそこからがポイントでして、禁煙して運動習慣をつけたことで、今は過去一ダイエットとボディメイクに成功していますからね。これはぜひ明記しておきたいことです。
ただ年齢的なことは別にしてですよ?タバコを吸い始めた若いころの自分と比べても、そりゃ見た目や体力面でどうしようもない部分はありますが、それでもこのままタバコを吸い続けて過ごす40代50代以降を考えたら、かなり違ってくるはずです。
疑うなら、そのままタバコを吸い続ければいいだけの話ですしね。自分の身体と一生を使って試せばいい。でもそれが招く結果というものは、先人たちが身をもってすでにたくさん教えてくれていますからね。僕はそれを大いに参考にさせてもらって、自分は禁煙の道を行きますよ。
ということで、まずはタバコがなくてもまったく困らないということをあなたも知っておいてくださいね。
生活がしやすくなる
次はタバコをやめると生活がしやすくなるということですね。
先ほど挙げた自分の健康状況や心理面の状態が良くなることの他にも、生活をするうえでタバコの弊害を受けなくて済むようになります。
例えば灰皿の始末を始め、部屋や車内の掃除の頻度が減りますし、出かけるときのタバコやライターや携帯灰皿の手荷物が減ります。
誰かと出かけても、タバコを吸う時間を無駄に待たせなくていいですし、タバコを吸う場所を探す必要も無ければ、喫煙可の店を選ぶ必要もありません。
タバコによって生まれていた制約がすべて無くなって、快適ですよという話。
さらには口臭を気にする瞬間も減りましたし、口臭ケアのアイテムも少なくて済みます。歯医者での歯のクリーニングもね。
これも今だからこそ言えることですが、タバコを吸うためにいろんな手間を追加でやっていたということがよく分かります。
それらが減ったことでいろんな面で生活がラクになりましたし、つまりは生活の質が上がったとも言えますね。
余裕が生まれる
タバコをやめることで余裕が生まれるということも挙げられますね。
金銭面は言うまでもなく、他にも時間的なゆとりも大きいです。
タバコを吸っていた時間を身支度や行動の準備時間に充てることで、ゆとりを持った行動ができますし、気持ち的にも落ち着いて行動することができます。
それに浮いたタバコ代で好きなものを買うのは楽しいですよ。禁煙してとても良かったと思える瞬間です。
おわりに
日々の生活で、余裕がない人ほどぜひ禁煙してほしい。
僕はそう考えていますが、そうは言ってもなかなか難しいということも知っています。
でもよく考えれば、大変な毎日をより大変にしているのがタバコなんですよね。そしてそのタバコを生活の中から排除することができれば、その分仕事を減らしたり、もう少しラクな仕事を選ぶこともできるようになるかもしれません。
禁煙によって生まれるのは、可能性です。
本来の自分が持っている健康やゆとりや資産をタバコに奪われるのではなく、自分の人生をより良くするために使うことを考えてみませんか。
タバコをやめたら良いことしかなかったよ。
という僕は、心からあなたにも禁煙をおすすめします。
ぜひ一緒に禁煙しましょう!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント