「はぁ・・・、タバコをやめたいけどなかなかやめられないなあ・・・。」
日常的に喫煙をしていた以前の僕は、「タバコをやめたい」、「できればやめたい」、「やめられたらいいな」、「やめられるものならやめたい」などとよく考えたり、周囲の人に話したりしていました。
結果から言うと、これらのことを考えているうちはタバコをまったくやめることができなかったんですね。
それには理由があったのです。
その理由を知ったときから僕はようやく禁煙ができるようになりました。
はたしてその理由とは?
ということで今回は、タバコをやめたいと言っているうちはやめられないということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!
タバコをやめたいのにやめられない理由
今回は結論からいきましょう。
タバコをやめたいのにやめられない理由はこれです。
やめると言っていないから。
タバコをやめると決めていないということです。
【やめる】と【やめたい】は違います。完全に別ものなんです。
「タバコをやめたい」、「やめられたらいいな」、「やめられるならやめたい」、どれもまだ【やめる】とは言っていませんよね。ここに気づいてください。
やめたいと言っている間はまだ思考だけの段階、やめると決めてから初めて具体的な行動を起こすことができるようになり、そして【結果】が生まれます。
つまり【やめたい】と考えたり言ったりしているうちは、実際にやめるためのアクションを起こしていないので、そのまま何十年経ってもやめられないのです。
【やめる】と決めて、初めて行動が始まります。
やめると決めることで初めて、この病気について詳しく調べ始めたり、具体的な禁煙チャレンジができるようになるわけですね。
そして実際にその禁煙チャレンジをおこなった先にある結果としてでしか、ノンスモーカーになった自分というものは手に入らないのですからね。
これが、タバコをやめたいと言っているうちはやめられない理由です。
例えばダイエットも同じです。
【痩せたい】と言っているうちは痩せられません。
【痩せる】と決めて初めて、具体的に食事バランスを整えたり、カロリー計算をしたり、スポーツウェアを購入して運動をやり始めるわけです。
そしてその結果でしか、きれいに痩せた自分は手に入らないということです。
僕はダイエットもしているのでよく分かります。
「やせたいなあ」などと言いながら、お菓子や炭水化物をよく食べていました。だから体重は減らないどころか、また増えてしまっていると。そんな経験をたくさんしてきました。
「やせる」と決めてから、具体的に食事内容を見直し、実際に毎食自炊するようになり、ランニングシューズを購入して2日おきに走り、その結果として5㎏の減量が【できた】のです。
【痩せる】と決めないと、行動をしないので、結果が出ない。
まずこれをよく理解してください。
【やる】ことでしか、【結果】はでないのです。
どうでしょう、あなたもタバコを吸いながら、まだ「やめたい」と言っていませんか?
さらに筋トレの例も分かりやすいですよ。
僕は筋トレもやりますからね、ムキりたいので。ムキッ
もう分かってもらっていると思いますが、やっぱり「ムキりたい」と考えて、いくら念じていてもマッチョにはなりませんよね。実際に高負荷のトレーニングを継続しておこなっていかないとムキることはできないのです。
どうですか?ムキる覚悟はできましたか?ニヤリ
あれ?違うな、ああタバコの話でしたね。
それではタバコを【やめたい】ではなく、【やめる】と決めてからの話をしていきましょう。
タバコをやめる覚悟はあるか
タバコをやめると決めたなら、次に大事なのがこの章です。
タバコをやめる覚悟をすること。
自分の人生からタバコを排除する覚悟はあるか、タバコなんぞに頼らなくても強く生きていけるか、タバコを二度と吸わない自分を歓迎できるか。
よく自問自答してください。
そしてタバコと決別する覚悟をしてください。
ちなみにここで僕からあなたにアドバイスがあります。
それは、
タバコをやめることを恐れなくてもいい
ということです。
人が行動できないのは変化することとよく知らないものを恐れるからです。
タバコをやめるということに関して言えば、離脱症状がつらそう、頼るものが無くなるのが怖い、タバコの代わりをどうしたらいいのかわからない、などといった不安だらけの感情に支配されているから、やめるというふんぎりがつかないという人は多いです。
つまりそういう人ほど、ずっと「やめたい」と言い続けたままでいると。
本当はやめないほうが恐ろしいことになるのにね。
そこに気づいてください。
そして「やめる」にはそういったよく分からない場所へ飛び込む覚悟と勇気が必要になるんですが、この恐怖心が大きすぎるのが原因で、もしもあなたが禁煙に踏み切れないのだとしたら。
僕はあなたに言いたい。
怖がる必要はまったく無いし、禁煙はそんなに難しいものでもないよ。と。
そして僕の経験ですが、やめて後悔していることは何も無いし、とにかくいろいろとラクになりますよ。
分からないことがあれば、今からよく知ればいいのです。
幽霊だと思っていたものが、ただの木だったと知れば怖くなくなるように。
離脱症状はどんなもので、どのくらいの期間で終わって、あとはこれに注意しましょうね。
こんな感じでよく知らないことをあらかじめ知っておき、想定し、さらには多くの禁煙成功者の先輩たちと同じことをやっていけばそれでいいのです。それで禁煙はクリアできますよ。
やるか、やらないかはあなた次第。
本気でタバコをやめたいなら、まずはタバコをやめると決めましょう。
おわりに
以上がタバコをやめたいと言っているうちはやめられない理由でした。
実際に今タバコを吸っている人で、「できればタバコをやめたい」と考えている人は多いはずです。
健康面でも金銭面でも、タバコによる負担は年々増加していきますからね。
「どうしたらタバコをやめられるのか」と日々悩んでいることでしょう。
でもあなたはもう知っていますよね。
タバコをやめられる人は、タバコをやめると決めた人だけだということを。
早く禁煙して、僕と一緒にムキりましょう!テッカテカにしてね!ムキッ^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント