「やっぱり禁煙したほうがいいかな・・・」
そう考えているぐらいなら、僕は禁煙をおすすめしますよ。
一度喫煙者になってしまうと、人生の中で自分とタバコの関係について考える機会さえ少なくなっていきますからね。今、禁煙しようかどうかを考えている、その時点で尊いことなんですよ。
だからこそ、思い立ったら吉日で、ぜひその尊い機会をものにしていくことまでを考えてほしいんですよね。
ということで今回は、禁煙はポジティブに考えることがコツということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう。
禁煙はポジティブに考える
あなたが「禁煙をしたほうがいいかな」と考える理由はなんでしょうか。
例えば僕の場合は、お金がかからなくて済む、健康的でいられる、家族に迷惑をかけなくていい、喫煙所を探す手間がかからない、ニコチン切れのイライラから解放される、タバコの値上げのニュースを気にせずに済む、などといった理由がすぐに浮かびます。
そして少なくともこれらは、僕が禁煙をしたときに感じられるメリットなんですよね。
逆にタバコをやめなかった場合にはこれらがそのままデメリットになると。
だからこそ禁煙をポジティブに考えるには、まずこの自分が禁煙することのメリットとデメリットをはっきりさせておいたほうが良いですね。
とにかく、禁煙をすることは自分にとってこんなに良いことがあるんだということを、しっかりと自分自身に「教えてあげること」が禁煙のコツでもあります。
もっと言えば、これらをとにかく忘れないようにメモしておいたほうが良いです。いつでも思い出して、禁煙が自分に与えるポジティブな効果を自覚するためですね。
いざ禁煙を始めようというときにはモチベーションも高いものなんですが、時間が経つにつれてとにかく忘れていってしまうんですよ。悲しきかな。これらの大きなメリットや禁煙当初の覚悟をね。
だからこそ、たとえ忘れてもすぐに思い出せるようにメモしておくこと。これもまた間違いなく禁煙のコツの一つです。(参考記事はこちら)
禁煙はつらく苦しく、そして悲しいものや寂しいものなんてネガティブな考えは要りません。
禁煙の離脱症状がつらいのは最初だけ、そこを乗り越えられれば大したことは無いです。これは僕自身が十分に経験してきていますので、自信を持って言えます。
そしてタバコがないと悲しいとか寂しいなんて思うことはもうやめましょう。
むしろタバコぐらいしか楽しみがないとか、趣味がないとか、やることがないなどと考えてしまうことのほうに問題があるのだと考えましょう。
世の中にはもっと有益で、もっと楽しく、そしてもっと安価にできる楽しみなんてものはたくさんありますからね。
人は何かに依存してしまうと、そのこと以外に楽しめなくなります。これこそが大きな問題。
そう、僕はこれこそがタバコの一番の問題だとも考えていますし、僕が禁煙をする大きな理由でもあり、あなたに禁煙を勧める理由でもあります。
「タバコが大好きなので、吸っています」という人はいいです。タバコを吸うことがその人にとって有益で、楽しみで、そのために支払う対価として納得しているのですから。そういった人にまで僕はとやかく言うつもりはありません。
ただ、あなたが僕と同じく、「できればタバコをやめたいんだ」と考えているのであれば、いかに禁煙することを自分の中でポジティブなことにできるかというのが大事だという話です。
禁煙はポジティブだからこそやる価値がある
禁煙するということが自分の中でポジティブであればあるほど、より「禁煙したい」、「禁煙するぞ」という意識は高まっていきます。
自分にとってそれが純粋に価値があることになっていきますからね。その価値が高ければ高いほど、それをやる強い動機にもなるということ。
これを価値観ともいいますが、タバコを吸うのも吸わないのも、結局自分の価値観が深く関係しているということもありますので、まず禁煙することが自分にとって価値の高いものとする必要がある。
そのために徹底的にポジティブに考えようというわけですね。
禁煙があなたにとって価値があるものと考えれば考えるほど、よりあなたの禁煙の意志は固まっていくでしょう。
禁煙の効果は思いのほか大きい
最後になりますが、禁煙の効果は思いのほか大きいという話もしておきたいですね。
禁煙するとは、すなわちタバコを吸うのをやめるということなんですが、喫煙者から非喫煙者になるだけと考えるのはもったいないです。
例えばタバコをやめられたことが自信になって、次はダイエットに挑戦してみようとか、筋トレや運動の習慣をつけて肉体改造してみようとか、他にももっと趣味や楽しみにお金をかけて充実させてみようとか、あるいは他の悪癖も断ってみようというようなチャレンジ精神が生まれてきたりします。
これが本当に大きい。
というか、これこそが禁煙の醍醐味と言ってもいいでしょう。
これも考えてみれば分かることで、禁煙をすることで心肺機能が改善してくるので運動がしやすくなることや、より健康意識が高まること、そして空いた時間やお金が生まれてくることで、少しずつ心の余裕が回復してくるという理由があります。
だからこそ、禁煙をして何をするかというのもすごく大事で、ここを考えていないと、「禁煙したものの何もかわらないなあ・・・」みたいに考えてしまう人も少なくないです。そうなるとまたタバコに手を出してしまう可能性も上がりやすくなるというもの。ここはぜひ気をつけてください。
禁煙をして、こんな自分になりたい!
ぜひ、ポジティブな自分のイメージを持って、その理想とする自分に近づいていきましょう。
おわりに
禁煙は何のためにするのか、禁煙してどんな自分になりたいのか、禁煙すると自分にとってどんな良いことがあるのか、というようなことを徹底的に考えて、そしてそれを決して忘れないようにしておいたほうがいいですね。
その理由や動機がポジティブであればあるほど、禁煙が価値のあるものになっていくので、より禁煙の意識が高まりますよという話でした。
さらにもっと言わせてもらいますが、自分の中でこの価値が一定水準を上回るとどうなると思いますか?
もはや禁煙が楽しくなってくる。
このことを最後にお伝えしたいですね。
「ううう・・・タバコをやめたい・・・」という長年の煩わしい悩みもなくなれば、「毎月浮いてくるこのお金を何に使おうかなウヘヘ」なんて嬉しい楽しみも出てくる。
そこで例えば運動用品をそろえてボディメイクやダイエットに取り組んでもいいし、少し仕事量を減らして日々に余裕を持つのもいいでしょう。
そうやって意図的に自分の中の悪習慣を減らして良習慣に変えていくということを実践していくことで、人生が前向きに変わってくる可能性もあるということです。
これこそが禁煙の最大のメリットであり、本当にポジティブな目的だと思うんですよね。
ということで僕はあなたにも禁煙を推しますよ!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント