記事内に広告を含みます。

禁煙にはメリットしかないことを実感しているという話!!

「禁煙するとどんなメリットがあるの?」

 

禁煙はつらそうだけど、メリットが大きいなら挑戦してみようかな。

あなたがもし今そのように考えているならば、ぜひ今回の記事を最後まで読んで参考にしてみてください。

 

僕は現在自力禁煙を始めて2年が経過したところですが、すでにいろんなメリットを実感できています。

というより、メリットしかないです。(笑)

だからこそ苦労してでも禁煙する価値は十分にある、ということをあなたにも知ってもらいたいのです。

 

ということで今回は、禁煙にはメリットしかないということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク




禁煙のメリット一覧

禁煙,メリット,しかない

まずは僕が実際に禁煙して感じているメリットについてですが、主に以下のようなものが挙げられます。

 

・禁断症状から解放される
・大きな問題が一つ減る
・お金にゆとりができる
・時間にゆとりができる
・健康的になる

・ご飯がおいしくなる
・口臭が改善する
・趣味が充実する
・周囲を汚染しなくてすむ
・自信がつく

 

順番に見ていきましょう。

 

禁断症状から解放される

まずは何といってもこれですね。ニコチン切れによる禁断症状のわずらわしさから解放される、つまりはタバコから解放された喜びを感じられることです。

 

タバコを吸い続けているときにはなかなか想像できませんでしたが、とにかく快適です。

タバコを一本吸い終わっても、30分から1時間もすればまたソワソワと落ち着きが無くなり、イライラしたり気分が落ちたりしますよね。あの禁断症状のストレスが無くなったことは非常に大きなメリットです。

もうタバコを吸うために外に行く必要も無いですし、喫煙所を探すことも無くなりました。

集中力が以前よりもずっと長く続きますし、あの刻一刻と時間が経つにつれて下がっていくパフォーマンスにイラつくこともありません。

 

ニコチン切れの禁断症状は起きている間ずっと続きますからね、それも毎日毎日。いや毎時間、毎分でも。

それが無くなって、とにかく楽になりました。

 

これだけでも禁煙する価値があると言いたいところですが、禁煙のメリットはまだまだありますからね、どんどんいきましょう。

 

大きな問題が一つ減る

生きていれば誰しも何かしらの問題を抱えているものです。

健康やお金、家族や人間関係の問題など・・・。

 

しかしさらにそのうえにタバコの問題というデカい重しを、みずから乗っけて生きているのが喫煙者ですからね。

 

自分次第で減らせる問題は減らしませんか?

喫煙という大きな問題が一つ片づくと、ずいぶん心の負担が違いますよ。

 

お金にゆとりができる

禁煙,メリット,しかない

禁煙にあたり、僕の場合ですと一日およそ500円が浮いてくる計算になるんですが、これはなかなかに大きいですよ。

ひと月1.5万円、年間18万円、すでに2年経ったので約36万円ですね。

 

ちなみにそのお金は禁煙のご褒美として好きなものに使ってしまったので、まるまる貯金できたというわけではありません。

それでも趣味のアイテムがかなり充実しましたし、当然今も形として残っていますからね。

タバコよりは全然良い買い物です。

 

そして禁煙をしないことと比べれば、さらに今後も毎日その500円は浮き続けるわけですからね。

コンビニに行くことも減って、タバコ以外の無駄使いも減りました。

財布のお金の減りかたが以前より緩やかに感じられますし、その気であればタバコを吸ったつもり貯金をして好きなことに使うもよしですね。

 

時間にゆとりができる

ゆとりつながりで、時間の話ですね。

これもお金と一緒で、実に無駄にしてたなと思います。

 

タバコ1本に3分費やすにしても、一箱吸えばおよそ1時間ですからね。それも毎日。

朝の忙しい時間や、夜の睡眠時間に少しゆとりができると考えれば、これも大きなメリットになると思います。

 

健康的になる

これは禁煙のメリットとしてイメージしやすいと思いますが、実際かなり大きい効果がありますよ。

 

タバコによる不調の程度は人それぞれとはいえ、長く喫煙していた人ほどやっぱり気がつかないうちに結構体に影響が出ていることは多いものです。

 

僕の場合ですと、まずレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群:就寝時などに脚に不快感を覚え寝られなくなるなど不眠の症状も起こす神経系の疾患)がかなり改善されて、睡眠の質が良くなったことがすごく大きな実感としてあります。

また、タンや鼻炎も改善しましたし、副鼻腔炎も出なくなりました。

 

さらにかなりつらく感じていた胸焼けの症状が、禁煙と同時に分かりやすいくらいピタリと止まったこともありますし、運動時に感じる体力と持久力も戻ってきました。

禁煙して一時体重は増加しましたが、禁煙が落ち着いてきたところで運動をする習慣をつけ、結果として禁煙前より痩せることもできています。

 

胸焼けに関しては、「このまま食道がんになってしまうのでは・・・」というくらいのことも考えていましたので、そういった不安が無くなったことは精神的にも良い効果ですね。

 

ご飯がおいしくなる

 

禁煙,メリット,しかない

味覚や嗅覚が回復してくるので、ご飯がおいしく感じられるというのも大きなメリットです。

毎日のことですからね、かなり重要なポイントだと思います。

 

人によっては普段からご飯はおいしく食べていたので、あまり効果を実感できなかったという人もいますが、それはそれとして、例えば僕の場合、いつもより料理の味付けが薄味で満足できたりもするようになりましたからね。

健康的にも助かりますし、なにより食べ物がおいしいと感じられるのは幸せなことですよ。

 

口臭が改善する

禁煙は肌や頭髪などの美容面にも効果が大きいですが、特に口臭については言及しておかないといけませんね。

それほど以前の僕の口臭は酷かったということです。(モファア~)

 

タバコにコーヒーのセットはやっぱりかなり危険な香りでしたからね。

以前に比べて口内環境がかなり改善されたことを実感できますよ。

 

趣味が充実する

先ほども出ましたが、禁煙して浮いたお金や時間で、好きなことをより充実させることができています。

禁煙と並行して、好きなもので身の周りの環境を固めていくことで、タバコから別のものにうまく依存対象を移していく効果にも期待できます。

 

周囲を汚染しなくてすむ

禁煙,メリット,しかない

禁煙するようになってよく分かったんですが、やっぱりタバコを吸わない人にとってタバコの煙やにおいというものは相当きついものがあります。

 

長年吸っていた僕でさえ今タバコの煙を嗅ぐと「やっぱりくさいな」とか、「けむたいな」と感じるわけですから、いかに今まで周囲の人に迷惑をかけていたことかと、恥ずかしくなりますね。

心の中で「くさいなぁ」と思いながらも、黙ってくれていたんでしょう。

何より今の僕がそう感じているんですから、少なからずそういう人もいると思うわけです。

 

そういう恥ずかしさや後ろめたさ、気がかりから解放されたこともメリットですね。

 

自信がつく

さて最後の項目ですが、これもかなり重要ポイントです。

 

禁煙できたことで前向きな気持ちが生まれますし、自信や勇気が出てきて、他の問題にも取り組んでみようかという意欲も湧いてきます。

禁煙したことをきっかけにして、さらに自分の人生を充実させていくことができれば、これほど大きなメリットは無いですよね。

 

あの難しいと思い込んでいた禁煙ができたんだから、他のこともできるはず。

そう思えるほどに禁煙は大きなことなんですね。

 

ぜひ禁煙を成功させて、人生をより良いものへとしていきましょう!

 

おわりに

これを書きながらあらためて禁煙のメリットを考えていますが、やっぱりとにかく楽になったということが言いたいですね。

 

もうタバコを吸わなくていいんですよ!

 

もうタバコを買いに行かなくてもいいし、吸う場所を探す必要も無い、すべてのタバコのストレスから解放されたことが何よりのメリットです。

 

ぜひあなたにもこの感覚を味わってほしいですね。

禁煙はやったもん勝ちですよ!^^

 

 

関連記事があります。

タバコにはデメリットしかないことに気づくのが禁煙の近道!!
タバコのメリットとデメリットについてはよく議論されることもありますが、百害あって一利無しといわれるほど、タバコは私たちにとってとても良いものとはいえません。さらにはそのデメリットを詳しく知っておくことが、禁煙成功への秘訣やコツにもなります。
タバコのメリットとデメリットについて考えつくせば禁煙が捗る!!
禁煙を考えているならば、あらためてタバコのメリットとデメリットについて考えておきましょう。タバコというものをよく知ることで、今までのタバコに対するイメージが変わり、禁煙が非常に捗るという可能性があります。
禁煙が難しい理由を知ることで成功する確率は跳ね上がる!!
禁煙が難しい理由は身体的依存、心理的依存と様々ありますが、本当に禁煙を難しくしている理由を細かく考え知ることで、禁煙の成功率は上がります。なぜ禁煙が難しいのか、何が禁煙を難しくさせているのか、それを理解して禁煙成功を目指しましょう。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク



禁煙の体験談
人気ブログ&ブログ村の応援クリックそれぞれ一日一回お願いします!フォローも嬉しいです!^^

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

  
全力禁煙ブログ



スポンサーリンク


 



スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました